このサイトには広告が含まれます。

パプリカ 栽培/色の変化/上を向いて実を成長させるのね、赤くなるまで待てない

ベランダ菜園のパプリカ赤くなる見本とともに

ベランダ菜園のパプリカ赤くなる見本とともに

黄緑色のパプリカを、種から育てて2か月あまり。

半月前から実をつけ始め、収穫もできるようになりました。

タネから育てるのは 初めてではないのですが、なにしろベランダでプランターで育てるので、多くの収穫は期待していませんが、次々に実をつけます。

このパプリカは色がオレンジ色から赤へと変化 するはずなので、それを楽しみに育てています。

しかしながら黄緑色で成長を始めた後、なかなかオレンジ色へと変化していきません。

そのため待ちきれずに収穫 してしまい、食べるのはいつも黄緑色のままのパプリカ。(せっかちでいけません^^)

パプリカが上に向かって成長するのを初めてみた/パプリカ 栽培 色の変化

ベランダ菜園のパプリカ上向きに成長

ベランダ菜園のパプリカ上向きに成長

それはそうと、このパプリカを育ててみて初めて知ったのですが、 パプリカの実は上に向かって成長するんですね

白い花弁の可愛い花は、下向きに 咲いているのですが、実がつき始めると上に向かって大きくなってきます。

しばらくこの様に大きくなって、ピーマンと一緒ぐらいの大きさになると、実の重みに耐えかねてか軸のところがしなって きます。

肥料をたくさんやれば成長はもっと早いのでしょうか。

ベランダ菜園のパプリカ上向きに成長する

ベランダ菜園のパプリカ上向きに成長する

色がオレンジ色や赤色にならないまでの状態で食べてみても、苦味や辛味などはありません。

サラダにしてもよし肉詰めにしても歯ごたえがあり、ボリューム感があります。

普通のピーマンが下向きに実がなるのを見ていたので、 それよりも肉厚のパプリカが上向きに育つとは知りませんでした。

たったそれだけのことですが、すごく新鮮な驚きです。

もっと広い畑で 野菜を育ててみたいなあ。

そうすれば、じっくり成長を待つゆとりも出てくるとは思うのです。

暮らし
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
キラコ

美容健康暮らしのライター。公務員として福祉行政に従事。退職後、着付け師範資格所得、着物着付け教室を運営。温泉好き温泉ソムリエ資格取得。美容健康ダイエット情報オタク。成人した子供3人の子育て経験。夫婦でドライブ温泉旅行好き。

キラコをフォローする
キラコをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました