このサイトには広告が含まれます。

さくらの日とは?意味や由来、おすすめスポットを徹底解説

さくらの日

3月27日は、「さくらの日」

日本に春が訪れると、多くの人が桜の開花を心待ちにする。

桜の開花は、日本全国で様々な祭りで祝われ、「さくらの日」と呼ばれることもあります。

今回は、「さくらの日」の由来や意味、おすすめの観光スポットや見どころなどを詳しく解説していきます。

「さくらの日」の由来や意味を理解した上で、おすすめの場所や見どころをご紹介します。

日本の春の魅力を存分にご堪能ください。

「さくらの日」とは?

「さくらの日」は、日本さくらの会が1992年に制定した記念日です。

3月27日は、桜の季節であることと「3(さ)×9(く)=27」という語呂合わせから選ばれました。

桜は、日本の歴史や文化、風土と深い関わりを持つ花である。

桜の花について

桜の花

桜の花言葉について

桜の花言葉は、桜の種類によって異なりますが、一般的には「優美な女性」「はかない人生」「高貴な人」「清らかさ」などがあります。

桜の花言葉は、日本の古典文学や歌舞伎にも影響を与えています。

これは、ある女性が桜の花びらが落ちる夢を見て、夢から覚めてもその美しさと切なさに心を奪われていたことを意味します。

桜の花言葉は、色によって異なります。

例えば、白い桜は純粋無垢を、ピンクの桜は愛と幸福を、赤い桜は情熱と勇気を表しています。

桜の花言葉は、桜の花の美しさと儚さに由来しています。

桜の種類について

桜の花

桜は、日本国内に自生するものだけでも約10種、園芸用に品種改良されたものは300種以上あると言われています。

ここでは、代表的な桜の種類と開花時期を紹介します。

  • カワヅザクラ: 2月から3月にかけて。花弁が5枚で淡紅色の早咲き桜です。
  • オオシマザクラ(大島桜): 3月から4月にかけて。白い花びらが多く、強い香りがする。
  • ソメイヨシノ: 3月下旬から4月上旬。日本で最も多く植えられている桜です。花びらは5枚で、色は淡紅色です。
  • ヤマザクラ: 4月上旬から中旬。花びらは5枚で、色は淡い紅色から濃い紅色まで様々です。
  • ヤマザクラ:4月上旬から中旬にかけて開花する。
  • シダレザクラ:4月上旬から中旬にかけて開花します。枝が垂れ下がって伸び、ピンクの花が咲く。
  • 八重の桜(ヤエザクラ): 4月中旬から下旬にかけて。花びらが10枚以上あり、白やピンクもある。
  • ショウブザクラ: 5月上旬から中旬にかけて。花弁は5枚で、紫や青の花を咲かせる。

他にも珍しい種類の桜がありますが、ここでは省略します。

桜の名所について

桜の花

日本各地に桜の名所は数多くありますが、ここでは「日本さくらの会」が認定する「さくら名所100選」を紹介します。

青森県弘前市「弘前公園」

約2,600本の桜が咲き誇り、夜間にはライトアップも行われます。

山形山寺(立石寺)

桜の花と山腹に建つ仏教寺院のコントラストは見事です。

群馬県の赤城山

標高1,400mの高原に広がる5,000本の桜は日本一と言われ、5月上旬から中旬にかけて見ごろを迎えます。

東京・目黒川

川沿いには約800本の桜が並び、夜にはライトアップされます。

目黒川の桜まつり2024/開花状況や見頃/桜並木/クルーズ/屋台やぼんぼり/マップ
目黒川の桜まつり2024年は開催されます。少しマナーがありますが桜のトンネルはそれは見事で素晴らしい。目黒川の桜の開花状況や見頃。桜並木の場所。屋台やぼんぼり、ライトアップについて。さくらマップあり。クルーズも人気。

京都の嵐山

渡月橋から眺める桜と嵐山の景色は絶景です。

京都 嵐山の桜2023/おすすめの名所と穴場スポットを完全ガイド!
桜が満開になる季節には、京都の嵐山に足を運ぶ人々で賑わいます。 この記事では、嵐山周辺のおすすめの桜の名所と穴場スポットを紹介します。 また、混雑を避けるためのアクセス情報や駐車場情報、グルメ情報も掲載しています。 京都 嵐山の桜情報202

大阪城公園(大阪府)

園内には約3,000本の桜が咲き、大阪城とのコラボレーションも美しいです。

大阪城公園 桜まつり2024/開花状況と見頃/ライトアップあり/屋台/アクセスと駐車場
大阪城公園の桜まつり2024についてまとめています。梅の見頃とあわせての「春まつり」という企画。桜の開花と見頃の時期。ライトアップの期間、時間。屋台が出る場所や時間。大阪城公園へのアクセス、行き方最寄り駅からの徒歩時間。駐車場の料金も掲載。

福岡県舞鶴市「舞鶴公園」

公園内には約1000本の桜が咲き誇り、福岡城跡と美しいハーモニーを奏でています。

舞鶴公園 桜まつり2024年 福岡城/開花予想や見頃/ライトアップ/アクセス方法と駐車場
舞鶴公園の桜まつり2024年をまとめました。福岡城さくらまつりとも。桜の開花予想や見頃について。屋台がでてにぎわいます。ライトアップは特別観覧。アクセス方法と駐車場についてもまとめています。桜の見どころスポットも多くフォトスポットとしても人...

他にもたくさんのお花見スポットがあります。こちらのサイトで詳しく解説しています。

桜花見
「桜花見」の記事一覧です。

日本さくらの会とは

桜の花

日本さくらの会は、日本の花「さくら」の保護、保存、育成、普及を目的として1964年に設立されました。

初代社長は衆議院議長の船田中氏、現在第11代社長は衆議院議員の山下芳生氏です。

日本さくらの会では、「さくら名所100選」や「日本さくらクイーン」などの事業を行っています。

また、「桜の日」「桜の週間」を制定し、社会的な認知度を高める役割も担っています。

サクラウィークとは?

さくらウィークは、日本さくらの会が制定した、桜が開く頃の1週間です。

サクラウィークとは、3月27日の「さくらの日」を中心に、その前後3日間を含む7日間のことです。

期間中は、桜の保護や文化に関するイベントや啓発活動を実施します。

桜の開花・満開の予測も掲載します。

日本サクラクイーンとは?

「Japan Sakura Queen」は、日本の花「さくら」を象徴する親善大使です。

1966年に初代女王が選出されて以来、2年ごとに日本全国から選出され、桜の保護・育成・普及を目的とした活動を行っています。

また、大使は毎年ワシントンD.C.で開催される全米桜祭りに招待され、日米の友好の架け橋となっています。

中国・中南海でも桜を植樹している。

アメリカン・チェリーブロッサム・フェスティバル「全国桜まつり」とは何ですか?

全米桜祭りは、アメリカ・ワシントンD.C.で毎年開催される春の祭典です。

1912年、日本からワシントンへ桜が贈られたことを記念して始まりました。

ポトマック川沿いの桜の美しさを楽しむだけでなく、パレードやコンサートなどのイベントも開催されるのがこのフェスティバルの特徴です。

このイベントは日米友好のシンボルとなっています。

なぜ日本では桜が人気なのでしょうか?

桜の花

桜は、日本の歴史や文化、風土と深く関わる花です。

桜が日本人に愛される理由には、次のようなものがあります。

開花への期待感を呼び起こす。

桜は、春の訪れを告げる花として、農業や暦の目安にされてきました。

桜の開花予想時期や見頃に注目するのは、日本独自の習慣です。

その儚い散り際の美しさに感動すること。

桜の花は一斉に咲きますが、すぐに散ってしまいます。

その儚げな姿は、日本人の死生観や美意識に影響を与えています。

また、桜は武士や侍の精神と志を象徴する花として崇められてきました。

控えめな美しさに惹かれること。

桜の花は派手な色や香りはありませんが、それが日本人の気質に合っています。

桜は自然との調和がとれている。

桜は自然と調和し、風景を彩る。桜の木の下でお花見をするのは、日本人の楽しみの一つです。

前述したように、桜は日本人にとって特別な花である。

桜を題材にした詩や歌にはどんなものがありますか?

桜は、日本の多くの詩や歌に詠まれています。その中でも特に有名なものは以下の通りです。

万葉の「さくらさくら」

桜を詠んだ日本最古の詩と言われています。

桜を見たときの感動を表現しています。

「君が代」日本の国歌

桜の花に直接言及したものではないが、散る桜の花びらの川の比喩であり、天皇の長寿を祈るものである。

民謡「さくらさくら」

江戸時代に作曲されたと言われています。

桜の美しさとはかなさを表現しています。

童謡「春が来た」

明治時代に作曲されたと言われています。

桜や野草など、春の自然を歌った楽しい曲です。

前述したように、桜は日本人の心に響く詩や歌に多く登場します。

日本の春「桜の日」って何?意味・由来からおすすめスポットまで徹底解説まとめ

日本の春を告げる日として多くの人が楽しみにしている「桜の日」について、由来や意味からおすすめの観光スポットまで詳しく解説していきます。

「さくらの日」は、桜の開花を祝う日であり、日本各地でさまざまな祭りが行われます。

「さくらの日」の由来や意味を詳しく解説しています。

桜の季節になると、多くの人が桜を愛し、花見を楽しむようになります。

その魅力をぜひご堪能ください。

暮らし
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
レモン

美容や健康の雑記ライター。なんでも興味を持たことを記事にするのが大好き。歴史や哲学系の読書も好き。英語も少々。WordPress設定やデザイン、SNS担当。見やすくてわかりやすいブログ運営を心がけます。

レモンをフォローする
レモンをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました