LaLa7.net

糖質制限食・ボリューム肉巾着のあっさりレシピ夕食に迷ったら

スポンサーリンク

糖質制限食・ボリューム肉巾着のあっさりレシピ今日の夕食の糖質制限食、料理は肉巾着にしました。これも「速い安い旨い!」三拍子そろった料理です。

使ってるのは、豚ひき肉と 刻んだネギ、 100円で8枚ぐらい入った揚げを使っています。

材料そのものが、糖質がほとんどない組み合わせなので、糖質オフの料理にとても向いています。

フライパンひとつで蒸し煮にするので、手間もかかりません。

スポンサードリンク


肉巾着の作り方

糖質制限食・ボリューム肉巾着切ったところ

<材料 3人分の目安>

揚げ一袋( 8から10枚入り)、 細ねぎ二本、 豚ひき肉 300g、 塩コショウ、 生姜少々、 つま楊枝

調味料・・・みりん大さじ2、 酒大さじ2、 砂糖(糖質ゼロのもの・ラカントSなど)大さじ1、 醤油大さじ1 

<肉巾着の作り方>

豚ひき肉をボールに入れ 刻んだ細ねぎを入れ、 塩コショウ、 おろした生姜を入れてよく混ぜ合わせます。

いっぺんを切り落としたあげに、 混ぜ合わせた肉を均等に詰めていきます。

つま楊枝で上部を閉じます。

フライパンに並べて 水70ccほどと、 上記の調味料を入れて蓋をして煮ます。

糖質制限食・ボリューム肉巾着のあっさりレシピ途中 裏を返して 合計 10分ほどにて煮汁を飛ばすようにします

完成です。

煮ている間に揚げがふっくらと膨らんでくるので、 最初からぎゅうぎゅうづめにしない方が良いですよ。

スポンサーリンク

付け合わせにした料理

糖質制限料理・炒めスナップエンドウにしらす付け合わせにした料理は、炒めたスナップエンドウにしらすをまぶしたもの。

スナップエンドウには塩コショウをしてあります。

しらすは釜揚げしらすです。

スナップエンドウの硬さとしらすの柔らかさが絶妙に合います

糖質制限食・ボリューム肉巾着に合わせた料理副菜その他は 新玉ねぎたっぷりのサラダです。

本日の夕食、全て見積もっても一人分の糖質は、 7から8グラム程度でしょう。

主食のご飯を抜く糖質制限も、これならお腹いっぱいになりますよ。

我が家の場合は、野菜サラダの量をいつも多めに用意しています。

野菜とお肉だけで、かなりのボリューム感が感じられますよ

今回は豚ひき肉一人当たり100グラムで、一人3個の割合いですが、 男性にはちょっと少ないかも。

お肉をたくさん食べられる人は、もっとたくさんのひき肉を用意して、あげもその分増やしてくださいね。

ではこれからも糖質オフの料理、頑張りましょうね!!

うーーん、今日も「速い安い旨い!」の料理になりましたわ。^^

糖質オフの食品専門店『低糖工房』


*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
Return Top