パーティー料理 赤ワインで乾杯

家庭で開くホームパーティーでは、参加者が大人だけならワインをふるまうことが多いかもしれません。

しかし、ワインだけをふるまうわけにはいきませんよね。

やはり、ふるまうワインと相性が良いお料理も必要です。

好みが多種多様なゲストに喜んでもらえるホームパーティーにするためには、どうすれば良いのでしょうか?

ホームパーティー・このポイントを押さえて

パーティー 料理 フィンガーフード インスタ映え

考えるだけでも、ホストにとっては大きなプレッシャーです。

しかし、ポイントを押さえておけば、失敗しないパーティーができます。

お料理はいろいろ楽しめるフィンガーフード

ホームパーティーでは、全員が着席してしっかり食事をとるわけではありません。

立食パーティーのように、ワインとおしゃべりを楽しみながら軽食を楽しむというスタイルが多いでしょう。

そのため提供する軽食は、ゲストが気軽に手を伸ばして楽しめるようなフィンガーフードがおすすめです。

一口サイズのフィンガーフードなら、あれもこれもと少しずついろいろな種類を楽しんでいただけること請け合いです。

しかも、いろいろな色の食材を使うことによって、見栄えがゴージャスになります。

料理レシピはインスタ映えを考える

パーティー 料理 フィンガーフード インスタ映え

お料理のレシピを考える際には、インスタ映えしそうかどうかという点を考慮すると良いかもしれません。

例えば春巻きを出すなら、こんがり揚げた春巻きも美味しいですが、ワインを飲みながらの大人のパーティーなら、彩りの良い生春巻きにしてはいかがでしょうか?

トマトやアボガド、アスパラガスやレタスなどを使って華やかな色に仕上げれば、オシャレで存在感もアップするはずです。

特に人気は手毬寿司

一口サイズに握ったすし飯にお刺身を巻き付けて作る手毬寿司もまた、ワインのホームパーティーで人気が高いレシピです。

ヘルシーで色とりどりの見た目は、インスタ映えすること間違いなしです。

しかも、お米がそれなりの満腹感を与えてくれます。

ワインはこの三種類を準備しよう

ワイン スパークリングワイン フィンガーフードと花束と

大人が集まるホームパーティーでは、複数の種類のワインを準備すると良いでしょう。

ゲストによってワインの好みは異なりますし、お食事に合わせて適したワインを飲みたいというゲストもいるからです。

最低用意したいワイン

ワインの良しあしは難しいので、まずはこの三種類を用意。

  1. スパークリングワイン
  2. 赤ワイン
  3. 白ワイン

ワイン別飲むタイミング

それぞれのワインを飲むタイミングの目安としては、

  • 乾杯の時にはスパークリングワイン
  • オードブルをつまみながらいただくのは白ワイン
  • お肉をいただく時には赤ワイン

でも、ホームパーティーなら、ゲストはそれぞれ飲みたいものを好きな時に飲めるので、最初から数種類を出しておけば良いでしょう。