LaLa7.net

お食い初め(100日祝い)献立は?順番は?お祝い金は?中部地方では

スポンサーリンク

赤ちゃん誕生100日のお祝い(お食い初め)献立赤ちゃんが誕生して100日たちました。「これから一生食べ物に困らないように」そして「健康に過ごせますように」と親族一同願いを込めて集まりました。

赤ちゃん誕生で100日のお祝いは「お食い初め」ともいいます。

先日、そと孫の お食い初めをした時の様子です。

ごく平凡ではありますが、赤ちゃんの成長を祝うすばらしい日になりました。

お食い初めの献立、儀式の順番、お祝い金、服装についてお知らせします。

スポンサードリンク


誕生100日お食い初めの献立内容

お食い初めのお椀のセット(父実家所持)に、食べ物をもりつけます。

  •  お吸い物
  •  お赤飯
  •  煮物
  • 香の物
  • 尾頭付き鯛の焼き物

真ん中に歯固め石を置きます

歯固め石は 初宮参りの時に 神社から 頂戴したものです。

尾頭付きの鯛は、魚屋さんに予約して当日取りに行きました(祖父母)。

お吸い物お赤飯をお婆ちゃんが、 煮物を母親が作りました。

作って用意するのが当たり前と思っていましたが、最近は出前もありますね。

スポンサーリンク

誕生100日お食い初め儀式のやり方・順番

誕生100日お食い初め年長者が赤ちゃんを膝に抱いて歯固め歯をもらった神社でお食い初めの儀式のやり方が 指南してある紙が 歯固め石に同封してありましたので、それにならってやりました。

最年長者のおじいさん(父親の父親)が、祝箸をとって赤ちゃんを膝にだいて行います

箸をつける順番は、 「歯固め石→ご飯→お吸い物→ご飯→お魚→ご飯→お吸い物これを3回繰り返します

それぞれ箸をつけてから、箸の先を赤ちゃんの口元にもっていき、 食べさせる真似をします。

箸をその都度歯茎に当てると言う地域もあるようですが、 中部地方のこの辺りでは 唇にそっと当てる程度です。

今までずっと母乳だけで育ってきたので 固いものが口に当たるという経験がない孫は、 箸先が唇に着くたびに 眉間にしわを寄せて いました。

赤飯の塩が 口に着いた時は、 それこそ渋い顔をして怒り出しそうでした。

誕生100日お食い初め・二歳のお姉ちゃんにも用意してます二人分のお食い初め料理が並んでいるのは、二歳のお姉ちゃんも欲しがるので、用意しました。

お姉ちゃんご満悦の様子。

誕生100日祝い(お食い初め)のお祝い金

誕生100日のお食い初めにはお祝い金はどうしたらいいかしら?悩みますね。

私にとっては娘の息子のお祝いでそと孫です。

お金は持って行かずに、儀式のあとの皆での飲み会用に、お酒と果実ジュースを持っていき、料理三品を作りました。

誕生100日お食い初め・そのあとはお酒をのんで会食夕方から始めて、飲みながら夕食をいただくという流れです。

そして最後にケーキを。これは私たちで用意しました。

ハロウィンカップケーキハロウィンの時期でかわいいカップケーキがあり、お姉ちゃん用に。

ということで、ご馳走を用意してちょっとリッチな食事会にしました。

お祝い金を用意する習慣がある地域とない地域、また両家の考え方の違いもあるので、それぞれの家庭で前もって調整しておくのが一番いいと思います。

誕生100日お食い初め・服装は?

私たち夫婦は、娘の家によく遊びに行っているので、あまり改まった儀式という意識がありませんでした。

それに家で行うということもあり、普段の服装で行きました。

娘の嫁ぎ先のご両親も、ラフないつもの服装で、ゆったり楽しめました。

私たちは、誕生100日のお食い初めは神社に詣でるわけではないので、ラフな装いが暗黙の了解でしたが、服装についても両家で打ち合わせをしておいた方が無難です。

それから、ちょうど100日目に行うわけではなく、100日を過ぎて120日くらいまでの間で、親族みなの都合がつくときで大丈夫です。

赤ちゃんが一生食べ物に困ることがないよう、無事の健やかな成長を皆で願うことが大切ですからね。

生まれたときは3キロちょっとの赤ちゃんが、100日たって8キロを超える大きさになりました。

もうすぐ首がすわりそう。このあとはハーフバースデーがあるみたい。

この日、両家の両親それぞれ(ジイジ×2 バアバ×2)、みな元気でお会いできたのもありがたいことです。

ということで、結局はワイワイと騒いで楽しませてもらいました。



*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
Return Top