公園で遊ぶ男の子と女の子 幼児

就学前の幼児でも、1歳と5歳とでは年齢にピッタリのクリスマスプレゼントは異なります。

また男の子か女の子かによっても、欲しいものや好きなものは異なります。

そのため、もしもできるなら、その子の性格や好きなものを事前にリサーチした上で、喜んでもらえるものを贈りたいですね。

幼児でも男女で欲しいものが違います

幼児と一言でいっても、年齢は1~6歳、性別も違うということで、成長も著しいです。

大人へのクリスマスプレゼントなら、幅広いジャンルから予算に合わせて選ぶことができますが、

幼児の場合には、本人に喜んでもらえるためには、やはりおもちゃ系のクリスマスプレゼントがおすすめです。

プレゼントの価格帯・予算は

おもちゃによって値段は異なりますが、リーズナブルな価格帯で見つけたいなら、絵本がおすすめです。

絵本は年齢によりある程度の区分があるので、見つけやすくお値段も1,000円前後。

キャラクターのおもちゃだと3,000円ぐらいから見つけることができます。

サイズが大きめのおもちゃになると、値段も高めとなり、5,000円~1万円ぐらいするものもあります。

幼児へのクリスマスプレゼントは対象年齢で選ぶべし

幼児 女の子 あめなめている

幼児へのクリスマスプレゼントを選ぶ際には、対象年齢で選ぶのがおすすめです。

対象年齢があっているおもちゃなら、子供は楽しく遊ぶことができます。

5歳の子に、対象年齢が1歳から2歳のおもちゃを贈ったら、簡単すぎてつまらない⇒これって悲劇ですよね。

幅広い対象年齢のものもある

ただし、おもちゃの対象年齢は、2歳だけとか3歳だけと限定されているわけではありません。

1歳から5歳のように、幅広い年齢層が対象となるおもちゃもあります。

その際には、贈る子の年齢や性格を考えながら、その子の年齢が対象年齢範囲の中でも、上ではなく下に近くなるようなおもちゃを選べば、失敗しにくいです。

例えば、3歳の子に渡すクリスマスプレゼントなら、1歳から3歳向けのものではなく、3歳から5歳向けのものを選ぶと良いでしょう。

これから長く遊べそうですよね。

迷ったら人気キャラクターを選べば失敗しない

幼児 男の子 ブロックで遊ぶ

そうはいっても、幼児へのクリスマスプレゼント選びはなかなか決められないことも。

迷ってしまったら、とりあえず人気キャラクターのものを選んではいかがでしょうか?

人気のあるキャラクター

人気キャラクターにはいろいろなものがあり、ドラえもんとかアンパンマンのように世代を超えて大人気のものもありますね。

またディズニー映画に登場するトレンド性のあるキャラクターも人気があります。

その子が知っているキャラクターを

いずれの場合でも、その子が知っているキャラクターを選べば、失敗する確率をグッと低く抑えられます。

男女別にみると、女の子ならプリキュアなどのアニメキャラ、男の子なら仮面ライダーなどの戦闘ものキャラが人気です。