LaLa7.net

糖質制限食の例・主食なしでも満腹になる毎日のレシピ一食糖質5g

スポンサーリンク

糖質制限食事例・糖質減らしてタンパク質多い糖質制限食はその言葉通り糖質を減らしている食事。ざっくりいえばまず主食を減らすのが簡単です。

なぜってご飯・麺・パンは炭水化物で、「繊維質を除いたものがすべて糖質」だからです。

なので糖質制限食の最初の一歩は主食を抜くこと。

そうは言っても今まで主食を食べてきた私たちには、主食を減らすことは結構大変です。

主食だけを抜くとカロリーが少ないだけでなく、栄養バランスも悪くなりがちです。

なので糖質制限食ではたんぱく質や他の栄養素を補えるように、おかずを1品増やすのがよい方法です。

栄養のバランス的には糖質制限食は非常に良いと言えますし、これで体脂肪は確実に減っていきます

毎日の献立が大変になりますが、なんとか簡単で早くできるメニューで、そして安いとさらにいいですから、そういうメニューを実践していきましょう。

これは我が家の 糖質制限食の夕食の例です。これだけあれば主食がなくてもお腹は満足できます。

スポンサードリンク


ある日の糖質制限食夕食メニュー

糖質制限食事例・糖質減らしてタンパク質多いアジの開き干し、たけのこのおかか煮、マヨネーズで和えたサラダ、 厚揚げの卵とじ、 お肉ソテー

普通の砂糖を使わずに 料理しています。

糖質制限ではマヨネーズはオッケーです。

この中でタンパク質は、アジ、 カツオ、 厚揚げ、卵、豚肉です。

タンパク質は細胞膜や筋肉などをつくり、脳の栄養素にもなるのでなるべくたくさんとるようにした方がいいと、糖質制限第一人者の江部先生はじめ他の実践者の方もすすめています。

この食事内容で 糖質が気になるものといえば、薄切りにしたリンゴだけです。

お肉魚厚揚げにはほとんど糖質はありませんし、使っている野菜のきゅうりキャベツネギ、たけのこも糖質はとても少ないです。

糖質制限食事例おかずの例厚揚げ卵ネギざっと見積もってもこの食事の中で糖質は、合計で5g程度だと思います。

最初のうちは白米がどうしても食べたいですが、そこを玄米ご飯に変えることで、ゆっくり血糖値を上げていけるので、糖尿病の予防食としてもいいと思います。

ある日の夕食の献立の一例でした。

早くできるかどうかは別としてこのメニューも、安いうまいを実現しています。

他のページにも「速い安いうまい」の献立例があるので見てね。例えばこれ「速い安い旨い!の低糖質の食事例・糖質8g忙しい夕食でも大丈夫

糖質オフの食品専門店『低糖工房』


*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
Return Top