このサイトには広告が含まれます。

低糖質 レシピ おかず人気/糖質オフをめざした食事例

糖質制限糖質オフメニュー夕食例タンパク質豊富

糖質オフ、糖質制限を実行中のメニュー例です。タンパク質豊富で糖質を極力カットしているので、この食事なら糖質は10g以下です。

そもそも糖質ゼロに近いのが、この中でも豚肉とブリ。

味付けに甘味料はいっさいつかっていません。

甘味が欲しいときは、ラカントSという糖質ゼロの甘味料を使えばOK。

この日の糖質制限食(夕食むき)を少し詳しく

糖質制限糖質オフメニュー夕食例タンパク質豊富メインの食事はぶりの照り焼き、 そして豚肉の野菜炒め。

普通の食事ならどちらかがメインということになりますが、 糖質制限中はタンパク質もたっぷり欲しいので、もう1品増やすというやり方です。

糖質制限糖質オフメニューゆで青豆野菜は青豆の茹でたもの(味付けしてません)、 青豆はそのままで自然な甘みがありおいしいですよ。

ほうれん草のおひたし。

糖質制限糖質オフメニューたこ団子の汁もの汁物は中華味で、具材はたこの団子と小松菜、玉ねぎです。

この料理の中で、 糖質を気をつけたほうがいい具材は、 たこ団子。

市販の練り物を使ったので ここに少量糖質があります

今日のメニューの中で大量に使わない方が良い野菜は、にんじんと玉ねぎです。

厳しいと制限の人は、他の葉野菜があればそちらに代用するのがいいですね。

糖質制限食で糖質を極力減らすには、加工品もやめた方がいいということ。

練りものの加工品には、でんぷんや糖類が使われています。

ゆる糖質制限ダイエット中なので、私は使っていますが、厳しく制限している人は使えないですね。

疲れていて夕食の準備が大変!ということなら、エビ、イカ、タコなどの魚介類の練り物を使うはOkにしましょう。

糖質があるとはいえ、たんぱく質もとれますからね。

では明日も糖質オフで、健康にやせましょう!

低糖質なのでたっぷり食べてOKの肉魚介類はこんなにある

唐揚げカロリー制限食では敬遠されがちな、唐揚げ、ステーキ、ムニエルなどですが、これらは糖質制限食では、たっぷり食べられる料理です。

糖質制限食は、糖質少なければokなので、お肉魚のほとんどが低糖質なので、量を気にせずにどんどん食べて大丈夫です

それにお肉や魚のタンパク質はとても大事な栄養素で、食事はたっぷりのタンパク質をとるためにあると言ってもよく、タンパク質は蓄えることができないので、毎日とったほうがよい栄養素です。

タンパク質は筋肉作る上でも欠かせないもので、筋肉が増えると摂取したブドウ糖をグリコーゲンに変えて、体に蓄えておけるのが特徴です。

つまり筋肉量が多くなると、太りにくい体にもなれるということです。

タンパク質は、糖質や脂質と違って、体内に蓄積することができないので、絶えず補給することが必要です。

お肉の制限がない糖質制限食では、糖質の少ないお肉や魚をたっぷり食べて太りにくい体を手に入れることもできます。

糖質制限食をするにあたって、特に糖質の少ないお肉、魚介類にはどんなものがあるかを見てみましょう。

低糖質のお肉・100グラムあたりの糖質0~0.3グラムのもの

分厚い牛の赤身肉こしょうかかっている青菜添え100gあたり、糖質0から0.3グラムという少ないお肉を見ていきます。

脂身つきの牛バラ肉 0.1g

脂身つき牛肩ロース 0.2g

脂身付きサーロイン 0.3g

脂身付き豚肩ロース 0.1g

脂身付き豚バラ肉 0.1g

脂身付き豚もも肉 0.2g

豚ヒレ赤肉 0.2g

豚ひき肉 ゼロ

ベーコン 0.3g

鶏もも肉皮付き ゼロ

鶏胸肉皮付き ゼロ

鳥手羽皮付き ゼロ

ささみ ゼロ

鶏挽き肉 ゼロ

鶏肉は特に優秀で、糖質ゼロなんです。

低糖質の魚介類・100グラムあたりの糖質0~0.3グラムのもの

しめさば魚介類も低糖質な食品です。もちろんタンパク質豊富。

青背の魚には、DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸が豊富で、コレステロールや中性脂肪を下げる効果があります。

うなぎ白焼き 0.1g

マグロ 0.1g

まぐろ油漬け 0.1g

カツオ 0.1g

サンマ 0.1g

鯛 0.1g

ちりめんじゃこ(微乾燥) 0.2g

イクラ 0.2g

イワシ 0.3g

サバ 0.3g

ブリ 0.3g

まあじ 0.1g

オイルサーディン 0.3g

ブラックタイガーエビ 0

茹でたタラバガニ 0.2g

ゆでだこ 0.1g

魚介類は種類が豊富なので、毎日の食事に積極的にとりいれてたっぷり食べましょう!

すき家のロカボ牛ビビン麺を食べてみました・辛みからんでイイね!

すき家のロカボ牛ビビン麺

すき家の期間限定メニュー「ロカボ牛ビビン麺」590円を食べてみました。

同じくロカボの新メニューに、「ロカボ牛麺」490円も登場していました。

すき家のロカボ牛ビビン麺冷と温があるので、温かい方で注文。

麺はこんにゃくを使用した麺で、運んできてくれたときは具材が多く麺が見えていません。いったいどんな麺かな?

すき家の「ロカボ牛ビビン麺」きしめんそっくり

すき家のロカボ牛ビビン麺の麺アップロカボ牛ビビン麺は、白っぽくて少し透明感のある、きしめんそっくりの麺です。

つるんとした舌ざわり、ほどよい噛みごたえがあって、目をつぶっていたらきしめんを食べているのとあまり変わりません。

麺の量としても少なすぎず、牛肉のうまみとキムチの辛味とあいまって、どんどん食べていけます

よく噛まないと満腹感がでてこないので、あわてずゆっくり食べるようにしたところ、食べ終わるころにはかなりの満腹感がでてきました。

うん!これならお昼ご飯に最適だわ。

牛丼と豚汁とお新香のセットがお得です

すき家の並牛丼豚汁お新香のセット牛丼のセットはやっぱりお得ですよね。栄養とりたいっていうときにはやっぱり豚汁追加。

いつもは控えめにしているお昼ですが、今日は外食なのでつい「ご飯」を食べたくなってしまい、並牛丼、豚汁、お新香のセットを注文しました。

すき家の豚汁は、中身具沢山で豚肉も多くていいですね。

すき家のロカボ牛ビビン麺を食べたときのレシート

他にもあるすき家のロカボ(低糖質)メニュー

すき家の牛丼ライト390円ご飯の代わりに豆腐糖質制限を始めたのはいいけど、外食はどうする?と不安になったとき時に知ったのが、すき家の「牛丼ライト」

ご飯がお豆腐になっているロカボメニュー。

牛丼とお豆腐の相性がバッチリといううわさなので、今度食べてみよう。

「ロカボ牛ビビン麺」と「ロカボ牛麺」は、新登場のメニューのようですよ。
愛知県日進市のすき家153号日進赤池店の壁のロカボ牛麺の看板メタボが気になる、健康志向の男性に向けてのメニューだそうで、NHKの夜のニュースでも取り上げられていました。

そのときのインタビューに応えていた40代男性のスーツ姿の方、「男性が入りやすいお店でこういうロカボメニューはすごく嬉しい。満足できます。」と。

外食で男性が注文しやすく食べやすく、そして満足感のある食事ができるようにって、ありがたいですね。

ロカボ牛麺の看板が目立ってました!

期間限定っていつまでなのかは不明です。

外出のときはすき家へ行ってみてね!

健康ヘルスケア
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
キラコ

美容健康暮らしのライター。公務員として福祉行政に従事。退職後、着付け師範資格所得、着物着付け教室を運営。温泉好き温泉ソムリエ資格取得。美容健康ダイエット情報オタク。成人した子供3人の子育て経験。夫婦でドライブ温泉旅行好き。

キラコをフォローする
キラコをフォローする
LaLa7.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました