低カロリー高タンパク質 レシピ/カップヌードル/フカヒレ(NHKうまいッ!)

脂質糖質カロリーオフのカップヌードルナイスと普通のカップヌードル

脂質糖質カロリーオフのカップヌードルナイスと普通のカップヌードル

「カップヌードルナイス」の「濃厚クリーミーシーフード」(写真左)、こってりなのに脂質50%オフ、糖質40%オフ、カロリー178キロカロリー

ってこの表示を店頭で見かけたとき、本当!?と疑ってしまいました。

あてにしてなかったのですが、味見してみたら、本当にこってりしておいしいではないですか!

なかなか濃厚なお味で、まさかこれがカロリー178キロカロリーとは思えません。

コンビニのおにぎりだって、一個約190キロカロリーあるんですから、それより少ないってすごいですよね。

「カップヌードルナイス」の「濃厚クリーミーシーフード」を普通のシーフード味のカップヌードルと比べてみました。

こってりなのに脂質50%オフ、糖質40%オフ、カロリー178キロカロリー

トップバリュのヌードルシーフードお湯を入れてふたをとったところ

トップバリュのヌードルシーフードお湯を入れてふたをとったところ

これは比較するためのトップバリュのヌードルシーフードです。

お湯をいれて、食べごろになったところです。

こちらも十分なおいしいお味でした。

こちらの表示を見ると、脂質14.2グラム、糖質43.1グラム、339キロカロリーです。

一方「カップヌードルナイス」の「濃厚クリーミーシーフード」は、脂質6.3グラム、糖質19.6グラム、178キロカロリーです。

比べてみると、その脂質は50%以上オフになっています。

また糖質は50%オフになっています。表示は40%オフですが、もっとオフになっています!

ということで、「カップヌードルナイス」の「濃厚クリーミーシーフード」の表示はまさにその通りで、普通のシーフードヌードルよりこってりと濃厚な味で、食べごたえもあるのに、太りにくいといえます!

濃厚キムチ豚骨味のカップヌードルナイス

同じくカップヌードルナイスの「濃厚キムチ豚骨」味はどうでしょう。食べてみました。

濃厚キムチ豚骨味のカップヌードルナイスお湯いれたとこ白菜キムチの味よし、お肉もそこそこ入っていて、豚骨スープがかなり濃厚です。

これ一つで普通のカップヌードルと同じ食べ応えがあります。

でも脂質50%オフ、糖質40%オフ、カロリー167キロカロリーはありがたい。

「濃厚クリーミーシーフード」と同じです。どちらも濃厚!

食物繊維レタス4個分は一日の必要量としてはどれくらい?

太りにくいカップヌードルであることに加えて、ふたの表示にさらにすごい表示を見つけました。

「食物繊維レタス4個分相当」とあります。表示を見ると15.4グラム。

ちなみに普通の方は、1.7グラムです。大きな差があります。

それって一日の食物繊維摂取目安からいくとどれくらいでしょう?

18歳以上の男性の場合、食物繊維の摂取目標量は一日19グラム、18歳以上の女性の場合は17グラムです。(2010年厚生労働省)

理想的には女性で一日20グラムとるのがいいそうですから、「カップヌードルナイス」の「濃厚クリーミーシーフード」の15.4グラムはかなりの量ですよね!

食物繊維が多いからって、パサパサとか繊維っぽいという感じは全くありません

カップヌードルナイスは女性なら選ぶべき

ほかの栄養素のことはさておいて、ここでは一食を「カップヌードルナイス」を食べることにして、食物繊維が一日の9割近くとれて、おにぎり一個より少ないカロリーでお腹が満たされるといううれしい食品という結論です

糖質のことを気にしているなら、糖質19.6グラムというのもとても魅力的な数値です。

だっておにぎり一個で糖質は約40グラムなので、血糖値があがりにくいということですもんね。

シーフードヌードル大好き人としては、「50%オフ、糖質40%オフ、カロリー178キロカロリー」の「カップヌードルナイス」はとっても気に入った!!

お値段はちょっと高めの税込み180円ほど

それでも価値ありと思える、健康を気にする人なら、きっとこれを選ぶでしょう。

おにぎりやサンドイッチなど糖質に傾きがちな非常食に、向いていると思います。

低カロリー高タンパク・フカヒレの美容の秘密と美味しさ(NHKうまいッ!)

中国料理の高級食材の「フカヒレ 」、なかなか手が届かない高級品ですが、コラーゲンたっぷりということで 美容健康に最適な食材で注目を浴びています。

一番の注目成分が「コラーゲン」また軟骨に入っている「コンドロイチン」、ふかひれコラーゲンの中の「ヒドロキシプロリン」という成分が特に注目されています。

サメの注目の成分の効果を専門家が語る

注目されている成分のうちコラーゲンというのは、 保水性が高いことで有名ですね 。

すでに化粧品でも使われていてお肌の水分保持ができるといわれていますよね。

専門家の 石川正純先生( 宮城大学教授)によると、 「しっとり肌をうるおす」とおっしゃってました

軟骨に入っている「コンドロイチンは」 関節痛の予防になる

そしてコラーゲン中の「ヒドロキシプロリン」は、 肌た血管を数日後に再生する力があるので お肌のうるおいを助ける、 と話しておられました。

そしてビタミン c と一緒に摂ると効果がアップするとも。

美容成分として、 コラーゲンが女性に人気の秘密もわかりますよね。

専門家がこのように太鼓判をしてるわけですから。

フカヒレ・サメ肉は低カロリー高たんぱく

またフカヒレは低カロリーで高タンパクで あることが分かっています。

これはサメの肉全般に言えることで、 産地の宮城県気仙沼市(サメの水揚げ量日本一)では 、サメの肉がスーパーなどでもパックで売られています。

味見をしていたアナウンサーの方が、モーカザメの心臓の刺身を(1パック750円)試食されていましたが、感想としては「レバ刺しみたい」とのことでした。

産地では食材として普通に知られているようです。

サメ肉の可能性が広がっている

既に宮城県気仙沼市では お寿司として フカヒレを使用したり、 ご飯の上に乗せる丼ものとして 既に人気を博しているようです。

お寿司一貫800円どんぶりは5300円と、お値段高いですが一度食べるとやみつきになる美味しさだそうですよ。

西川正純先生によるとビタミンB群、鉄分、DHAも豊富に含まれている素晴らしい食材なので、 料理法が様々研究されているそうです。

サメ肉の美味しい調理法が広まれば私たちの食卓にのることが、これから増えていくのですね。

低カロリー高タンパク であること栄養素が多いということで、 これからは手頃で欠かせない食材になってくのかもしれませんね。

NHK「うまいッ!」(2017年7月30日)のこの番組の中では、 いかに気仙沼のフカヒレが 非常に美味しい食感と旨い高級品になっているのかその手間暇についてもしかりレポートされていました。

個人的には、美容成分と関節痛の予防になるという成分が気になってしかたがありません。

created by Rinker
気仙沼ほてい
¥1,080(2022/01/22 05:39:52時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました