糖質ほぼゼロの料理・サバ缶でオムレツ・味と作り方(糖質制限)

サバ缶のオムレツ作り方・出来上がりの断面(糖質制限食)糖質制限中の料理で、糖質を極力減らせる料理、そして簡単にできる「サバ缶でオムレツ」を作りました。

塩以外の調味料なしで作ってみました。素材の味で十分な味になるかな?と思い、また手を抜けるかもと思って。

でも「味はイマイチ・・・」という感想です。そこでちょっと一工夫、おいしさはアップしました。

鯖缶でオムレツ作り方(2~3人前)

鯖の水煮缶を用意して、水気を切って荒くほぐします。

卵4個をボールに割いれ、塩少々を加えますよくかき混ぜます。

熱したフライパンに卵を全部溶き流し込み、 3分の2ほど火が通るまで待ちます。

サバ缶のオムレツ作り方・フライパンで調理中(糖質制限食)火の通りをよくするために菜ばしで荒く混ぜてもいいです。

水気を切ったサバ缶の中身を、中心部に均等になるように配置します。

周りの卵で包んでオムレツ状にします。

出来上がり。サバが見えないようにした方がきれいですね。ちょっと水が出てきてまとまりが悪くなってしまいました。

サバ缶のオムレツ作り方・できあがり2~3人前(糖質制限食)注意したいのは、 鯖缶の水気を出来るだけよく切っておくことです。

かといってあまりパサパサすぎるのも良くありませんので 適度に水気を切って下さい。

水気が多いと卵でまとめた時に汁が飛び出してオムレツがうまくまとまりません

サバ缶のオムレツ作り方・出来上がりの断面(糖質制限食)断面はこんな感じです。ちょっと失敗です・・・・汗

3人分に分けましたが、 2人分としてメインのおかずにしても十分いけます。

サバ缶でオムレツ・家族の感想

「鯖の水煮と卵の相性が好相性というわけではないので、ちょっと違和感あり。

お互いの美味しさが 消し合うような感じでちょっとひと工夫が必要だね。」

ということで 味付けなしでいきたかったのですが、 醤油をだらりとかけてみたら 素材の味をつなぐような感じで美味しく食べられました。

この日の夕食(糖質制限食)は炒め物と一緒でも糖質5g

サバ缶のオムレツとメインの炒め物と汁物の糖質制限食この日の夕食(糖質制限食)は、エビの唐揚げ、ひき肉と小間肉入りの野菜炒め、そして大根と大根菜の味噌汁です。

このメニューなら、糖質は5グラム以下でしょう。

たっぷり食べても糖質がほとんどなくお腹も満足できるメニューです。

もちろんタンパク質も豊富です。

さて焼酎で今晩もゆっくり食事といきますか。

単手間なし鯖缶のオムレツ 糖質ほとんどゼロですから、 ぜひ作ってみてね。

ビューティ・ダイエット
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
キラコ

美容健康暮らしのライター。公務員として福祉行政に従事。退職後、着付け師範資格所得、着物着付け教室を運営。温泉好き温泉ソムリエ資格取得。美容健康ダイエット情報オタク。成人した子供3人の子育て経験。夫婦でドライブ温泉旅行好き。

キラコをフォローする
キラコをフォローする
LaLa7.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました