混合肌、オイリー肌の人に比べて乾燥肌の人は特に乾燥しないファンデーションが必要になるとおもいます。
乾燥肌のケースでは、ファンデーションをつけても直ぐに肌が乾燥してしまうので、ファンデーションがとれやすくなってしまうと言う問題があります。
混合肌の人もそうですが、夏場や冬季場等屋内のエアコンが効いた乾燥した部屋では、肌が乾燥しやすくなりますね。
乾燥肌さんにおすすめなファンデーション
乾燥肌の人におススメなのは、この二つです。
- リキッドファンデーション
- クリームファンデーション
保湿力が高いため時間がたっても乾燥しずらいです。
肌に密着するためカサカサにもなりがたく、きれいな状態を維持しやすいといえます。
もう1つ大切なこと、これは乾燥肌だけでなく、全部の肌質の人に共通することによってす。
時間が経過しても乾燥しない為にはファンデーションの塗り方が大切なポイントとなってきます。
そこで乾燥しない塗り方のポイントを案内したいとおもいます。
乾燥しない塗り方のポイント
<塗り方のポイント>
- 肌につける前にまずリキッドファンデーションを手のひらの上で温めます。
- 乾燥し易い箇所は量を多めに、シワがより易い箇所は少なめにして薄く塗り込むようにしましょう。
手の甲の上にファンデーションを少量出して、反対側の指を利用して体温でファンデーションを温めます。
具体的には頬は乾燥し易いので多めに塗って、口元や目元等はシワができたりヨレたりし易いので薄く塗り込むようにします。
乾燥を防ぐ肌に塗る順番
塗り込む順番も大切です。
- 初めに頬から塗っていきます。
- 指でさっととり頬におき、そこから指全体で伸ばしていきます。
- 足らなければ手の甲からとって重ねていきます。
- 一通り濡れたらスポンジを活用して全体的に肌になじませます。
- 一番最後に手の平全体で、頬を包み込み、体温で肌にファンデーションをきちんとフィットさせた方がいいと思います。
- より一層美しく仕上げるために、粉おしろいをはたきます。
- Tゾーン、おでこ等てかりが気になるところに少しばっかり多めにはたきます。
- 乾燥が気になる箇所にはほんの少量薄くはたくといいです。
以上のようにファンデーションの塗り方に気を配ると、肌を乾燥しにくくすることが出来ますよ!
乾燥しやすい人は、ぜひ塗り方のポイントを意識してみてくださいね。
コメント