LaLa7.net

グレイヘア(白髪)40代から染めないが注目!きれいに見えるファッション・あさイチ

スポンサーリンク

グレイヘア(白髪)にしちゃおかな・老けて見えない方法

グレイヘア(白髪)が注目されていますね、40代・50代ならどんなファッションがいいのでしょう?

「髪染めが面倒なので、染めない選択をしたいけど悩んでいる」という人は、勇気がもらえる話しです。

それは「髪を染めるのをやめて 自分を隠すのをやめたら自由になった」という女性が 増えているからです。

雑誌でもグレイヘアの特集がありましたし、気になってました。

そんなおり、2017年10月26日放送の NHKあさイチで 「染めないがジワジワきている 今注目!40代からのグレーヘア」が話題に なっていました。

この日ファッションについてアドバイスをしてくれたのはグレーヘアスタイリストの花本幸枝さんです。

花本さんも8年前から染めるのをやめて グレーヘア、似合ってます!

グレイヘアを実践中のお話、グレイヘアで若々しく見えるコツ、そしてファッションを伝授してくださいました!

スポンサードリンク


女性が髪を染めるのをやめた理由

20代30代から若くして髪を染める 人も少なくないですね。

永年髪を染めてきた経験で、伸びかけの白髪が気になるのは誰でも同じ。

生え際との境が気になるようになりますね、短い人なら 3週間ほどで髪を染めますよね。

ですがその期間が短いので、「染めるのって煩わしい!」そう感じることが多いです。

皆さん仕事や育児で忙しいので、「白髪染めのスケジュール調整は面倒」と感じています。

また人によっては、「白髪染めが体に合わない」ということも。

デリケート肌では、皮膚に染料が当たると痛い思いをします。

また 「頭皮がむける」という場合もあって、白髪染めは体にもよいわけではありません。

40代グレーヘアの方の髪の手入れ

オイルを塗れば髪ツヤツヤグレイヘアにいったんグレイヘアになったとして、「白髪が多いと老けて見えやすいんじゃない?」という心配がありますね。

「パサついてるとグレーヘアは老けて見える」っていうのは誰もが感じます。

そこですでにグレイヘアにしている40代の方のお手入れ法をみてみると、

グレイヘア実践中の方のお手入れ法

艶を出すために朝と寝る前の2回髪全体に薄くヘアオイルを 塗る

のだそうです。

オイルをグレイヘアにぬると、ツヤツヤしてきて髪そのものが若々しく見えてきます。

艶がある髪は若々しく見える

これ、グレイヘアにするなら絶対覚えておきたいことです。

グレイヘアリスト花本さんからのファッションアドバイ

グレイヘアにおすすめのファッショングレイヘアになったら、ファッションもヘアに似合うものに変えていくのが若々しさを保つ秘訣です。

その点のアドバイスは、グレイヘアリストの花本さんからありました。

  • 口紅ははっきりした濃い目の赤が似合う。
  • コートやトップスは赤や明るい色が似合う。
  • 冬のダークなコートの場合は、 衿近くに明るい色とキラキラしたものを加えると良い。

冬のコーディネート例として、黒っぽいコートに大きめの赤いマフラーをして、キラッと輝くブローチをつけたスタイルが素敵でした。

うえの手書きの絵みたいなコーディネートです。

グレーヘアへの移行期をクリアするためには

いざ「染めないという選択をしてからグレーヘアに なるまでが我慢できそうにない」、でしょうか。

この期間、だいたい約半年間かかります

その間どうやって「さぼってる感」を出さずに移行するかが問題です

グレーヘアにされた40代の方例では、 生え際の白髪の気になるところを上手にカバーされていました。

グレイヘアへの移行、6か月間スケジュール

  • 最初はブリーチで色を目立たなくさせます。
  • 4ヶ月ほどすると境目がとても気になるようになるので、 スカーフを頭に巻いて生え際を隠します。
  • スカーフ以外でもヘアバンドや帽子ても ok です。
  • そして あと2ヶ月我慢して クレイヘアへの移行期が終了です。
  • 長い髪はショートカットにすることで、 グレーヘアの 自分に生まれ変わります

本格的な大人の魅力に気づくときがきた?

世代の違う四人(女の子と女性さんにん)この時アナウンサーの有働さんがおっしゃったのがとても印象的です。

有働さん:本格的な大人の女性の魅力に 気が付いてきたんじゃないでしょうか。

今までは若くて黒髪じゃないと いけないみたいな女性に対するそういう見方があったような。

イノッチ: 男はあまりそういうことは気にしていないよ。 女性同士が髪の事って気にしてるだけじゃないの?

ゲストのつるの剛士さん: 女性の手のシワとか色っぽくてそういうのもいいと思いますよ

イノッチも続けて:シワはちゃんと働いてるるんだっていう証拠だし。とつるのさんと同感。

つるの剛士さん: 老いることをは 進化ですから、かっこいいと思います。

という流れで有働さんの考えは、 女性同士の一方的な思い込みだったような展開に。

女性を傷つけないように 穏やかな優しい発言の男性二人、 こうした男性ばかりだといいのですね)

リポーターさんの最後のしめの言葉が素晴らしい!

最後にリポーターの遠藤亮アナウンサーが このようにしめました。

「 グレイヘアは、前向きの選択肢としてあるんじゃないかと思います」

そうですよね、40代50代、年齢相応の若さでいたいだけなんです。

というかもう少し若く見られたらさらにいいけど。。。

でもグレイヘアにするのは勇気がいります

一歩間違うとおばあさん?って思われてしまうからです。

全体の雰囲気が若くても、グレイヘアで自信のある女性が少ないからでしょうね。

もっと自分らしく、自由に!と考えると、「グレイヘアを選択する」のはとてもいいかもと思えます。

髪染めやめたいな・・・と迷うようになったら、本格的にグレイヘアのこと考えてみたいですね。

「髪と頭皮を守りつつくしでぬるだけの簡単白髪染め」なら安心光で染まる簡単!楽しいヘアクリーム【サンカラーマックス】
頭皮と髪に優しい天然のものなら⇒贅沢トリートメントが白髪をしっかり染める


スポンサードリンク


URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top
3 dummydummy dummy dummy