美脚食に欠かせないのが、良質なタンパク質です。
成長ホルモンの分泌を促進したり、基礎代謝を高めるために、良質タンパク質は毎日とるとよいといわれています。
中でも大豆製品は積極的にとりたいですし、調理で変化をつけやすい食品だと思います。
良質タンパクの揚げと豚肉ミンチで包み焼き/ダイエット脚痩せレシピ
今日は豚肉のミンチを揚げで包んで焼いてみました。
出来上がりを食べてからの感想ですが、揚げでなく厚揚げの方がさらによかったかもしれません。
揚げと豚肉ミンチで包み焼き
<材料>一人当たり
豚挽き肉(100グラム)、揚げ(四角いもので二枚)、生姜、砂糖、みりん、醤油、オイスターソース、パン粉、片栗粉、卵、塩コショウ
<作り方>
揚げを半分に切り、具材を詰めやすいように中を開いておく。
ボールに豚挽き肉、生姜少々、パン粉、卵、塩コショウ、醤油少々を入れてよく混ぜ合わせます。
卵は4人分で一個でよいです。
よく混ぜたら、揚げに詰めます。
全体に片栗粉をまぶします。
フライパンに油を大さじ1入れてから、揚げの包みをお肉の面を下にして、こんがり焼きます。
次に横の面をこんがり焼きます。
さらにもう一方の横の面を焼き、砂糖、みりん、醤油、オイスターソースを適量(だいたい同量、適当ですみません。混ぜ合わせて、味を見て好みのものを追加してください)混ぜ合わせたものを、フライパンにいれます。
お湯を30ミリリットル足して、ふたをして2分ほど蒸し焼きにします。
中はもっちり外がサク
こんがりと焼いた揚げは香ばしいので私の好みなのですが、見た目がキレイではなくなります。
焼き色をあまりつけずに、たれをとろっとかけるようにしてもいいと思います。
たれの量を多くして、とろみが足りなければ、といた片栗粉を流しいれてとろみをつけます。
挽肉はよくねって卵入りなので、もっちりと柔らかくなります。
食べてみての家族の感想
夫は揚げが柔らかな方がよいといい、息子はまあいいんじゃないのという感想です。
揚げのイメージが甘辛い?というイメージを持っていたようで、夫は味をもっと甘くした方がいいと言っていました。
メインのおかずなので私としては辛くしたかったので、これは意見が割れたままです。
揚げは厚みがないので、お肉の印象の方が強くなってしまったかな?と思います。
揚げでなく厚揚げにして、お肉の量をもう少し減らしても、美味しいんじゃないかなと思えます。
今度はそうしてみたいです。
大豆のタンパクと、豚肉のタンパクが同時にとれるメニューですし、用意しやすい材料なのでこれからも登場しそうです。
美脚食・良質タンパクの揚げと豚肉ミンチで包み焼き/ダイエット脚痩せレシピまとめ
料理の材料の分量は、一部適当な量としてあります。
量にがんじがらめになるのでなく、自分の感も信じて、味付けなどは好みで調節してくださいね。
付け合わせには、きんぴらと乾燥野菜のいためものを合わせました。
下半身デブをようやく卒業した管理人の記録「脚やせ成功物語」
コメント