速い安い旨い!の糖質制限食事例・ブリ煮つけをメインに旬食材で糖質5グラム以下

速い安い旨い!の糖質制限レシピ夕食むき魚メイン速い安い旨い!の糖質制限のレシピ例、今夜のメニューは何にしよう?というときに参考にしてください。

糖質の少ない「ブリ」の切り身の煮つけが今日のメイン料理です。

煮つけは甘くしたいので、今までは砂糖をたっぷり使っていましたが、糖質制限を始めてからは「ラカントS」を使用してます。

なにせ糖質ゼロカロリーゼロですから。

旬の食材ホタルイカを使って、たんぱく質豊富なメニュー、でも難しくないですよ。

ブリ煮つけとホタルイカの白和え

今日のメイン料理は「ブリの煮つけ」

ブリ煮つけ作り方

ブリの煮つけ、ラカントSで糖質ゼロ作り方は簡単ですよ。材料はブリ切り身、ショウガ、ラカントS、酒、醤油

・ブリ切り身にお湯をかけて臭みをとる。

・千切りショウガとラカントSと酒と水を沸騰させててからブリ切り身を入れ、落とし蓋(アルミ箔でも)をして1分煮る。

・醤油を入れて1分煮たら火をとめ、余熱で1~2分置く。

・ブリを皿に盛って、煮汁を煮詰めて濃くして、ブリにかける。完成。

ホタルイカの白和えの作り方

「ホタルイカの白和え」の作り方は簡単ですよ。

材料は木綿豆腐、ホタルイカ、白みそ、みりん、すりごま

・木綿豆腐は重しをして水分をできるだけ抜いておく。(15分以上)

・ホタルイカは茹でて目玉を取っておく。

・水分を抜いた豆腐をボールに入れ粗くほぐして、ホタルイカをあえる。

・ 白味噌をお湯でゆるめてあえる。

・ みりん、すりごま、塩ひとつまみ入れてあえる。

以上で完成です。お豆腐の白色が濁らないように白みそを使うといいです。

糖質制限食事例・ブリ煮つけをメインに夕食に合わせた料理

速い安い旨い!の糖質制限レシピ夕食むき魚メイン写真の奥に見えるのが、付け合わせにした料理、「金時豆の煮物」です。

金時豆には砂糖を加えず、みりん少々のみで味付けしました。

みりんを入れなくても、ホクホクした金時豆そのものの味だけでも美味しいと思いましたよ。

だんだん砂糖のない煮物にも慣れてきました。

速い安い旨い!の糖質制限レシピ夕食むきに合わせた野菜炒めそしてもう一品の付け合わせは、四種の野菜炒め。

人参、ニラ、もやし、青唐辛子で、塩コショウと中華だしで味付けしてます。

人参に糖質が多めなので、使う量は少なくしてます。

上記の四品のおかずで、糖質は5gほどです。

どれも簡単にできて、たんぱく質豊富、糖質制限の夕食を今夜も頑張りました。

といっても「速くできて安い」料理ですからね。ムリなく糖質制限ができてます

糖質オフの食品専門店『低糖工房』
ビューティ・ダイエット
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
キラコ

美容健康暮らしのライター。公務員として福祉行政に従事。退職後、着付け師範資格所得、着物着付け教室を運営。温泉好き温泉ソムリエ資格取得。美容健康ダイエット情報オタク。成人した子供3人の子育て経験。夫婦でドライブ温泉旅行好き。

キラコをフォローする
キラコをフォローする
LaLa7.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました