このサイトには広告が含まれます。

豚のしっとり肉団子の野菜スープ鍋で身体を温めれば痩せやすく/ダイエット脚痩せレシピ

しっとり肉団子スープ鍋

冬野菜は身体を温める食べ物。

冬野菜というのは文字どり冬に収穫される野菜で、大根、カブ、ニンジン、ハクサイ、チンゲン菜、小松菜などです。

寒さが厳しいときは、あまり身体を動かさず、消費エネルギーが抑えられがちです。

太りやすい季節でもあるので、できるだけ身体をあたためて消費カロリーをアップさせることも考えるといいですね。

そこで今日は、冬野菜をたっぷり食べることができる野菜スープ。

スープにしてもいいですし、味つけを濃くすれば、これなら鍋にもなると思います。

食べる時できるだけ温かいままでと思えば、土鍋を使って火にかけたままいただくのが一番。

アッツアツをふーふ―言いながらたべることで、身体はポカポカになります。

そして脚やせ効果も期待できるというものです。

豚のしっとり肉団子の野菜スープ鍋

<材料>豚ひき肉、ネギ、米粉、白菜、ニンジン、チンゲン菜

<作り方>

豚挽き肉は一人あたり、スープなら60グラム、鍋にするなら100グラムほど。

豚挽き肉をボールにいれて、米粉、塩コショウ少々、みりん少々を入れ、よく混ぜ合わせます。

しっとり肉団子スープ鍋

米粉は豚挽き肉100グラムに対して大さじ一杯ほど。

そこにみじん切りにしたネギをいれ、混ぜ合わせます。

写真のように粘るくらいに混ぜてくださいね。

鍋に水、鶏だしの素、和風だしの素を少量加え、煮立てます。

食べやすい大きさに切った人参を入れ、柔らかくなったら、混ぜ合わせた肉を団子状に丸めて鍋に入れます。

団子に火が通ったら、食べやすい大きさに切った白菜、チンゲン菜を入れます。

1分ほど煮たら、塩を少々加えて好みの味になるまで調整すれば完成です。

鍋にするときとスープにするときの違い

この肉団子は米粉を入れてあることで、もっちりとした柔らかい食感になります。

そして豚肉本来の味がよく出ます。

ジューシーな脂分が出てしまいにくような気がします。

ひき肉は火が通りやすいので、長く煮る必要はありません。

できるだけ短時間で残りの葉物野菜を投入して、味を調えます。

スープの場合は、味付けを薄味にして、冬野菜のカブを入れるといいですよ。

鍋にするなら、中華味や鶏だしの素を多めにして濃い味付けに。

シメジやエリンギなどのきのこを入れると、見た目にも美味しそうな鍋料理になります。

スープのときは、お皿を熱くしておくのがいいですね。

薄いお皿だと冷めやすいですから、お湯をはるなどして熱くしてスープがさめにくいように。

冬に身体を温めたいのは自然のこと

私たちは冷暖房の完備している部屋にいると、冬でもアイスクリームを食べたくなったり、冷たい飲み物を平気で飲むことができます。

でも身体は今季節は冬だということをちゃんと知っています。

一歩外に出れば、木枯らしが吹いていたり冷たい雨が降ってきますから、ずっと季節をだますことはできません。

暖房で身体の外から温めるだけでなく、冬野菜を食べて身体の中から温めることで、手足の先のすみまで温かい血液を送ることができるので、身体にとっては自然な温まり方だといえます。

冬は当たり前に冬野菜が食べたくなりますし、全身があたたまるととても心地よくなってきます。

この料理には、ニンジン、ハクサイ、チンゲン菜しか入れていませんが、カブ、小松菜、水菜、ほうれん草、ネギ、他にも冬に取れる野菜で、タンパクな味のものなら合うと思いますので、手元にある冬野菜をプラスしてみてください。

冬野菜をたっぷり食べて身体を温めると免疫力も高まるので、風邪もひきにくくなると思います。

しっとり肉団子スープ鍋

 

1日たったの5分!自宅で簡単太ももエステ 美脚ホットマッサージジェル【ルナパルテ】
[PR]

ルナパルテは、太もも用ホットマッサージジェルです。

トウガラシエキス、ショウガ根エキス等の成分が配合されており発汗、血行促進を促しながら太ももをマッサージすることで美脚を目指していっていただけます。

太ももが太くてスキニーを正しいサイズではくことができない。

試着する際にウェストでサイズを選ぶと太ももでつっかえてしまう。

ショートパンツをはきたくても脚が太いため恥ずかしくてはけない。

太ももを見せたくないので水着が着れず海やプールへ行けない。

そんな女性達のためにルナパルテは誕生しました。

ビューティ・ダイエット
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
キラコ

美容健康暮らしのライター。公務員として福祉行政に従事。退職後、着付け師範資格所得、着物着付け教室を運営。温泉好き温泉ソムリエ資格取得。美容健康ダイエット情報オタク。成人した子供3人の子育て経験。夫婦でドライブ温泉旅行好き。

キラコをフォローする
キラコをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました