家族 ファミリー 両親と子供二人

ハロウィンにおすすめの映画は、たくさんあります。

特にホラー映画には、ハロウィンをテーマにした作品がたくさんあるので、多種多様な選択肢から選べるでしょう。

しかし、家族で楽しむ映画なら、ハロウィンをテーマにしたものでも、あまりホラー度が高いものはおすすめしません。

特に子供がいる家庭では、怖すぎる映画を見せてしまうと、子供が夜眠れなくなってしまう可能性もありから。

家族で見るおすすめ映画はこれ

ハロウィンをテーマにした映画には、子供から大人まで楽しめる作品がたくさんあります。

良く知られているものなら、個性豊かな家族をテーマにした「アダムスファミリー」はいかがでしょうか。

「アダムスファミリー」の内容

見るからにハロウィンを彷彿させる外見のアダムス一家ですが、私たちと同じように日常生活を送っています。

怖すぎず、笑いもしっかりある映画なので、家族でのホームパーティーにもおすすめです。

「キャスパー」の内容

可愛いお化けのキャラクターに癒される「キャスパー」もまた、家族で見るハロウィン映画として人気があります。

ゆるふわ系のキャスパーが繰り広げるアドベンチャーなストーリー展開は、コメディ要素が満載です。

子供から大人まで楽しめるファンタジー映画です。

ディズニー系の映画「ホーンテッドマンション」

ディズニー系の映画なら、「ホーンテッドマンション」が良いでしょう。

ホーンテッドマンションは、東京ディズニーランドでもアトラクションの一つになっています。

映画を見てからテーマパークへ行けば、映画の内容を思い出したり、家族で過ごしたハロウィンの思い出がよみがえる事はうけ合いです。

しかもディズニー映画なので、怖すぎて子供には無理、ということはありません。

また、コメディ要素も入っていて、見た後に夜眠れなくなってしまう心配も不要です。

子供に読み聞かせたい絵本ならコレ

家族 ファミリー 両親 ソファで絵本

家族で充実したハロウィンを過ごしたら、最後は子供にハロウィンをテーマにした絵本を読み聞かせてはいかがでしょうか? 

ハロウィンをテーマにした絵本はたくさんあり、短いものから長めのものまで多種多様です。

絵本「ハロウィン・ドキドキおばけの日」

その中でも人気がある作品には、「ハロウィン・ドキドキおばけの日」があります。

子供が主役の絵本で、ストーリーが展開する中で友情が芽生えるなど、読んでいてハッピーな気持ちになれます。

普段の日常生活では接することがない「魔女」をテーマにした絵本もあります。

「魔女図鑑、魔女になるための11のレッスン」では、魔女が普段どんな生活をしているのか、どうやったら魔女になれるのか、と言った魔女についてのあれこれが分かります。

ハロウィンだからこそ、普段とは違うテーマの絵本を読むのも、子供にとってはワクワク感を広げる効果が期待できそうです。