小顔に魅せるマスク、あごのラインがすっきり見えるマスク(立体型)

マスク不足の中、自分で手作りしようといくつも作っているうちに、あごのラインがすっきりみえるマスクができました。

妙齢ともなるとあごのたるみが気になりますよね。

それがこの形のマスクだと少しも気にならなくなります。

小顔に魅せるマスク、あごのラインがすっきり見えるマスク(立体型)

◆小顔に魅せるマスク・横顔

6月に入り暑さも気になりますから、夏向きのものを作ってみました。

小顔に魅せるマスク、あごのラインがすっきり見えるマスク(立体型)

◆小顔に魅せるマスク、正面

鏡で見るかぎり「小顔効果」もあるんじゃない?っと感じます。

ぜひ作ってみてくださいね、作り方はかんたんですよ。

小顔に魅せるマスク

小顔に魅せるマスク、あごのラインがすっきり見えるマスク(立体型)

◆小顔に魅せるマスク・白いレース生地で作成

あごのラインがきれいに見え、口の動きでモタモタしないマスクです。

洗いに堪えるよう、木綿の生地で作っています。

生地を変えると雰囲気は一変するので、洋服とのおしゃれも楽しめますよ。

スポンサーリンク

小顔に魅せるマスク作り方

用意するもの

表生地:たて17.5センチよこ16.0センチ

裏生地:たて17.5センチよこ16.0センチ

耳ゴム

型紙をまず作ります。

小顔に魅せるマスク(立体型男女兼用)の型紙

◆小顔に魅せるマスク(立体型男女兼用)の型紙

たて17.5センチ横16.0センチの厚紙から型紙をおこしてください

ステップ1・裁断

太い線に沿って型紙を切り抜きます。

  • 表生地は型紙通り裁断
  • 裏生地は耳ゴム通し部分(たて7.5センチ横3.0センチ)は必要なし

小顔に魅せるマスク(立体型男女兼用)表生地を裁断するところ

◆小顔に魅せるマスク・表生地を裁断

表生地を中表にして型紙を置き、型通りに裁断する。

小顔に魅せるマスク(立体型男女兼用)裏生地を裁断、直線は2~3ミリ控える

◆小顔に魅せるマスク・裏生地を裁断

裏生地の底になるところの直線は、2~ミリ控えて裁断します。

小顔に魅せるマスク(立体型男女兼用)表生地2枚、裏生地2枚

表生地2枚と裏生地2枚を断ちました。

ステップ2・中央を縫う

小顔に魅せるマスク(立体型男女兼用)中央を縫い縫い代を割る

◆小顔に魅せるマスク中央を縫い縫い代を割る

表生地二枚を中表にして、中央部をつなげます(縫い代1センチ)。

縫い代を割り、アイロンをあてます。

裏生地も同様にします。

ステップ3・表裏の上下を縫う

小顔に魅せるマスク(立体型男女兼用)表生地と裏生地を合わせて上下を縫う

◆小顔に魅せるマスク・表生地と裏生地を合わせて上下を縫う

裏生地と表生地を中表に合わせて、上下を1センチの縫い代で縫います。

ステップ4・表に返す

表に返してアイロンをあてます。

裏生地を気持ち控えめにして。

ステップ5耳ゴム通し作成

小顔に魅せるマスク(立体型男女兼用)耳ゴム通し部分を作る

耳ゴム通し部分を三つ折りして、ミシンで端を縫い、ゴム通し部分にします。

完成!

小顔に魅せるマスク(立体型男女兼用)白いレース生地のマスク完成

◆白いレース生地のマスク完成

あとは好みのゴムを入れてくださいね。

小顔に魅せるラインのポイントはマスク下(底)のラインにポイントがあると思います。

プリーツタイプのマスクもいいですが、型紙を一度おこせば、どんどん作れるのでぜひ試してみてくださいね。

小顔に魅せるマスク、あごのラインがすっきり見えるマスク(立体型)四枚

◆小顔に魅せるマスク・ワンポイントのお花をつけて

写真では下のラインが柔らかく見えますが、つけるとあごにフィットしてスリムに見えますよ。

最後に・生地を変えて楽しんで

生地を変えていくつか用意しておくと、洋服との組み合わせやおしゃれを楽しめます。

夏用女性用マスク。透け感のある紺色の涼し気なマスク、小顔に見えるタイプ

◆同じ型で作った夏用透け感のあるマスク

小顔に魅せるマスク(立体型男女兼用)完成品、和柄白、金魚ピンク、オレンジの格子

◆同じ型で作ったマスク

この三つは木綿の生地で作っています。

裏地はいずれも「さらし」を使用しました。

生地は表も裏も、一度水通して縮ませてから作るとよいですよ

おすすめのお手入れ方法

お手入れは、手洗いがおすすめです。

ぎゅっとしぼらずに、タオルドライして形を整えて干すと、アイロンをあてなくてもOKです。

変形を防げます。

男性用の立体マスクも同じ手順で簡単に作れます。

フィット感のよいマスクに仕上がりました⇒「「男性用立体マスク」を簡単手作り!大き目でフィットするマスクです」

夏用の紺色のマスクは同じ型です⇒「夏用の女性マスク・涼しい透け生地で/すっきり小顔にみえるマスク」

created by Rinker
大阪・堺の手ぬぐい屋さん
¥2,000 (2020/07/13 15:06:32時点 Amazon調べ-詳細)