LaLa7.net

開いた毛穴の正しい改善方法「洗顔」と「食生活」「ストレス解消」

スポンサーリンク
鼻の毛穴はあると非常に気になりますね。
どうにか改善したいということで、その原因を知って改善していきましょう。
鼻の毛穴が開いて仕舞う原因は幾つかあります。
そのタイプによってケアの仕方も変わっていきますが、共通して改善できる事があります。
エステやサプリメントなど、様々な美容に良いといわれる事を試してきたけれど、中々改善しない。
その時はよさそうな状態になるんだけれど、またアッという間に元に戻って仕舞う・・・という方、いらっしゃると思います。
そういった方は洗顔など、ひょっとしたら間違った方法で行っているかもしれません。
そこで、毛穴ケアには欠かせない、洗顔・保湿・食生活・ストレスのふさわしい改善方法について解説していきたいと思います。
スポンサードリンク


毛穴改善に欠かせない洗顔

毛穴の改善にはどうしても洗顔が大切です。
洗顔といっても、そもそも洗顔料には様々なタイプが販売されています。
そうして、洗い方や回数なども、人それぞれに違いがあります。
皆さん共通の目的は、『肌の汚れを落とす事』ですよね。
ただし、通常やっているその方法こそが、逆に毛穴が開いて仕舞う原因となってしまっているという事もありえます。
ここでぜひ、ご自分の洗顔方法が正しいのかどうかを、チェックしてみて下さいね。
ここでは、朝・夜とそれぞれの洗顔についてご紹介しますが、先にどちらにも共通していえる大事な要素をお教えします。

スポンサーリンク

朝晩の洗顔の共通事項

洗顔にあたっての共通なことは、肌に負担を与えない洗顔をすることです。
負担を加えずに潤いをキープする。
これが毛穴の開きを改善していくにはとにかく重要な事です。
ついつい一生懸命になり過ぎて落とし過ぎ・・・なんて事にならないように注意しましょう。

朝の洗顔で気をつけること

起床後の朝の洗顔は、夜に比べて外の空気に触れていたり、メイクをした状態ではないですね。
なので、基本的にクレンジングはする必要はありません。
何の刺激も受けていない状態でクレンジングすると、肌の潤いを無くし過ぎてしまい、一段と乾燥肌の原因になります。

夜の洗顔で気をつけること

一日のおわりとなる夜の毛穴の状態は、メイクの他にも空気中にあるホコリや化学物質などの汚れが溜まっている状態です。
さらに、皮脂や古くなった角質も、一緒に適度に洗い流す必要があるので、この時化粧落としとしてクレンジングを使用ください。
クレンジングでメイクを落とし、その後に石鹸や洗顔料をよく泡立てて(こことても大切です!!)泡で洗うように優しく丁寧に泡でなでるようにして綺麗にしていきましょう。

スポンサーリンク

排出機能としての毛穴の重要性

毛穴の働きには2つあります。
ひとつは毛穴から出される皮脂によって肌を維持する機能。
もう1つは、皮脂や汗と共に体の中にある老廃物を出すという、デトックス機能です。
ですので、何とか見た目の調子をきれいに整えても、食物や嗜好品など体の中に組み入れるものへの配慮がないと、せっかくの栄養分も老廃物や余分な皮脂として排出されてしまいます。
するとどうしてなるでしょうか。
体外に排出される老廃物や皮脂が多くなります。
するとどうなるか、さらに毛穴を詰まらせてしまい、より毛穴を拡げて仕舞う原因となってしまうのです。
ですので、毛穴をケアしていくには、洗顔や保湿などを正しく行うと同時に、皮脂を適切な量分泌させる事が重要です。
そうして、デトックス機能を正常に働かせていく。
この2つをしっかりと行う事が不可欠という事です。
デトックス機能を正常にさせるポイントは以下の3つです。

デトックス機能を正常にさせるポイント

1.とり過ぎに注意
脂肪の多いもの、舌を刺激するような刺激もの、または添加物などを多く含んだ食品や、呑みものを取りすぎないこと。
2.タバコやアルコールの過剰摂取をさける
タバコの身体に与える影響は皆さんご存知ですよね。
アルコールも適量ですと健康に良いものとしていますが、過剰な摂取は体にとって毒となります。
今一度自分のお酒の適量がどのくらいなのか、把握してみるのも良いかもしれません。
3.偏食をしない
人は、ついついスキなものばかりを選んで食べるという傾向がありますが、それでは栄養も偏ってしまい、体に必要とする栄養素が不足してしまいます。
それでは、体内のさまざまな働きが正常に作用しなくなり、毛穴以外にもあらゆるところで影響が出て来ます。
同じものばかりを摂取しないよう、幅広く様々な食材を体の中に取り入れていくようにしてください。

開いた毛穴ケアはストレス対処で

毛穴のケアには、洗顔とともに食生活見直しが必要とお伝えしましたが、もうひとつあります。
それはストレスの対処、改善です。
ストレスについては、改善していくのはたやすくないことでしょう。
時間もかかる、あるいは、改善の可能性がうすい環境の人もいるかと思います。
但しあきらめないでください。何らかの方法によって軽減させていく事は可能です。
元々ストレスというものは、私たちが生きていく上で、まったく拒否できるものではないのです。
むしろ適度なストレスは、私たちが快適に過ごしていくためにも、仕事の中で効率よく動いていくためにも、脳の動きが活発になります。
見方によっては、プラスの働きを私たちにしてくれる要素ともなります。
但し大きすぎるストレスが重なっていってしまうと、逆に脳の働きが鈍くなってしまいます。
動きが鈍くなるだけでなく、その影響で交感神経やホルモンバランスのコントロールも難しくなります。
その結果、どうしてなるでしょうか。
内臓機能や代謝機能など、体内のありとあらゆる機能が上手く働かず、毛穴ケアにとって必要な老廃物を体の外に出す力も弱り、毛穴が滞りニキビの原因にもなります。
そこまでの影響がでることもあるので、そうならないためにも、私たちは日々のストレスをコントロールして行くことが求められています。

小さなストレス改善を行っていく

それでもコントロールしていくのって、どうすれば良いのでしょうか。
ずいぶんストレスの大小や強度をを、自分でコントロールしていくのは難しいものです。
気持ちの保ち方や、趣味を持つことで、軽減する時間を持つことも大事です。
週末には運動をして、体を動かすこと。
週末ショッピングも良いですよね。
気持ちを切り替え、リフレッシュする時間を持つ事は、ストレスを解消するのに良い手段です。
自分に当てはまるストレスをためない、解消できる方法をぜひ見つけて下さい。



*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
Return Top