LaLa7.net

しわが出来やすい人・しわができやすい季節・頭皮も関係あり

スポンサーリンク
おんなじ年齢の人も1人は顔のしわがひどく有って、1人は殆ど顔のしわが無いという様に差が出てくる事が有ります。
ではどんな人が顔のしわが出来易く、どんな人が顔のしわが少ないのでしょうか。
まずは原因をさぐってみましょう。

スポンサードリンク


肌質の違いでしわができやすくなる

先ずは肌質から見てみましょう。
肌質には乾燥肌、普通肌、脂性肌とタイプが有ります。
この中で乾燥肌の人の場合、肌に紫外線や埃などの外的刺激が加わりやすく、肌が老化し易くなります。
そうすると結果的に顔のしわとして、見えてくる様になるのです。
解消法としては乾燥を放っておかずに、保湿を適度に行う事が大切になるのです。

スポンサーリンク

体型によるしわのできやすさ

次に体型を見てみましょう。
痩せ型、標準型、ぽっちゃり方と著しく分かれると思います。
この中でしわが出来易いのは痩せ型の人だと言われています。
痩せていると脂肪が付きにくい為、肌を内側から押し上げる事が出来ません。
その為、表情筋を助ける事が辛くなり、皮膚が弛み易くしわになりやすいのです。
対してぽっちゃり方の場合、脂肪が体内に付いていますのでその脂肪が内側から皮膚を張りますので、結果的にしわが伸びて見えてシワになり辛いという事になります。
同じ様に激しいダイエットをして、ぽっちゃりから痩せ型に変わった場合、脂肪の減少と皮膚の収縮が追い付かず、余ってしまった皮膚がしわとなってしまう事が有ります。
解消法としては健康的にダイエットをする事、無理が無いダイエットをする事が大切になります。
他にも表情が豊かな人は顔にしわがやすい等もあります。
ご自身のしわが何が理由で出来てしまっているのか、よく見極めて適切なケアをする様に心掛けましょう。

しわは季節によってもできやすくなるときあり

顔のしわが出来る原因は1つでは有りません。
様々な原因によってしわが出来ます。
そのひとつとして季節も顔のしわが出来る原因の1つとしげ挙げられています。
顔のしわが出来る原因として「乾燥」が言えると思います。
解消法として保湿を通して下さいという事が多いですよね。

スポンサーリンク

夏も乾燥でしわができやすい

夏の時期は汗もかくし、皮脂も出やすいから乾燥とは無縁だわという人が多い様ですが、夏はエアコンが効いている室内にいる事が多いです。
もちろん除湿もしてあるですから、それほど屋内は乾燥しているというのが現状です。
こうした屋内にいる事で肌が乾燥したり冷えたりしてしまって新陳代謝が低下してしまう事になり、肌荒れが発生しやすくなります。
そして屋外はものすごい強い紫外線が降り注いでいます。
この紫外線も顔のしわの原因となると言われています。
こんな理由から、夏の場合は日焼け止めクリームを塗ったり、保湿もしっかりと行なう等、改善や予防が必要となるのです。

冬の乾燥は肌荒れでしわができやすい

対して冬ですが、冬は乾燥した空気、暖房が効いた暖かい屋内っていう環境でやっぱある程度乾燥している状態にあります。
そんなふうにすると夏と同じ様に肌が乾燥してしまったり、皮脂分泌機能が低下してしまいます。
そこから肌荒れが生じ、弛みやしわが出来る結果となってしまう可能性が高くなるのです。
そういった理由から、冬の場合は保湿をしっかり行って油分を与えて挙げる事が大切になるのです。
季節によって解消方法が違ってしまいますので、その時に応じたケアを心掛ける様にください。

頭皮も関係している顔のしわ

顔のしわと言うと顔に有るしわとして限定されて説明されますが、本当は頭皮とも関係があるのです。
頭皮には髪の毛が生えていますので、顔の皮膚と頭皮は別ものではないかと考えている方も多いと思います。
が、よく考えてみると顔の皮膚と頭皮は繋がっていますよね。
その為に頭皮にトラブルが発生すると、顔の皮膚の方にも少なからず影響が出てくるという事が考えられるのです。

硬い頭皮が表情筋にも影響する

たとえば頭皮が硬くなってきたとします。
すると抜け毛の原因になったり、髪の毛が狭くなったり、フケが出てくる様に陥る等、頭皮のトラブルが発生してくると思います。
但し頭皮が硬くなってしまったという場合、頭皮を支えているおでこの部分に負担が掛かってくるという事にも繋がってしまう。
するとおでこを支えている表情筋にもなんらかの影響が掛かり、おでこのしわや顔のしわ等、しわが出来易くなるという事になるのです。

頭皮マッサージのすすめ

解消法としては頭皮を解して譲る事が重要になりますので、頭皮マッサージを定期的に行う事をオススメしたいというのです。
美容院でヘッドマッサージを行うのも良いですが、毎日のシャンプー時の洗い方を注意すると良いと思います。
たとえばシャンプーを髪の毛に付けて洗う際、髪の毛をゴシゴシ洗うと言うよりは、頭皮をほぐす様にしてマッサージしながら洗ていくというイメージの方が良いと思います。
そんなにする事で頭皮が柔らかくなり、ハリと腰がある髪の毛として、顔のしわの解消にも繋がってくるのです。



*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
Return Top