LaLa7.net

「乾燥じわ」原因と対策方法を伝授します

スポンサーリンク
「乾燥じわ」という種類の顔のしわが有ります。
名前の通り、肌が乾燥する事で生ずる顔のしわになります。
肌から水分が無くなって乾燥して仕舞う事で見た目の潤いが無くなってしまい、肌がカサカサして来る様になります。
そうなると細かいしわがたくさん出来る様になってしまいます。

スポンサードリンク


乾燥じわはまずちりめんじわからだった

これは「ちりめんじわ」という種類のしわになります。
ちりめんとは繊維の名称の事で、ぼこぼことした細かい凹凸がある繊維であるのが特徴です。
この状態と細かいしわの形状が似ている為、「ちりめんじわ」と呼ばれる様になったそうです。
最初の内は大して気にならないと思いますが、笑ったりする事で目尻や口の周りに細いしわが出来ます。
放っておいてしまうとこの細かいしわとしわがくっつく様になり、厚く大きな顔のしわに発展して仕舞う様になります。
依然このちりめんじわは肌の表面の部分、角質層の乾燥が元で起こっているので解消しやすく、一時的な顔のしわである可能性が高いです。

スポンサーリンク

ちりめんじわは保湿で解消できることも

その為、十分な保湿をする事で解消出来るとも言われています。
また原因は様々で、急激ダイエット、栄養失調等も乾燥肌を引き起こす原因として挙げられています。
そういった乾燥じわは30代以降には可愛らしく見られてきますが、原因によっては20代からも充分に見受けられる現象となります。
乾燥じわは早めの対策を行う事で解消できることもあ有ります。
若々しいから大丈夫と予防とケアを行わないで、解消できない顔のしわに発展させない為にも、早めの対策を心掛ける様にください。

スポンサーリンク

乾燥じわのケアは乾燥を防ぐこと

「乾燥」による顔のしわを予防する事、事後にケアする事はどうしても重要です。
一番ポイントは乾燥を解消させる事です。
つまり肌を乾燥打ち切るという事、保湿をしっかりとする事が大切になります。
ただ保湿するだけでは有りません。
規則正しい洗顔、規則正しい保湿を行う様にしないといけないのです。
しっかりと洗顔を通じて汚れを取ってあげてから、保湿を通じて補う事で、コスメティックスの成分が肌に浸透し、乾燥を解消に導いていけるのです。

食生活改善でも潤い補給

全体のバランスが良い食生活も大切です。
体のバランスを整える事で、乾燥を自ら防いで適度な油分を出すことができます。

加湿で乾燥じわを解消する

保湿が大切なのは季節的に、乾燥しがちな秋と冬、春です。
空気自体がカラッとしている季節なので、どうしても気持ちがよくて爽やかな感じですが、湿度もかなり低くなるので屋内にいる時は部屋の加湿をする様にすると良いでしょう。
加湿器が無い場合はどうするかですが、部屋に洗濯ものを乾かすだけでも加湿されますし、煮ものを料理してその蒸気で顔も保湿してもらえる、というのも良いですね。
また最近ではパソコンにUSBを繋げて加湿が出来るフェイスミストもあるみたいです。
何だかんだ可愛らしい加湿器も出ていますので、インテリア代わりに取り入れても良いかもしれませんね。
フェイスミストを利用する場合は、粒子が細かいものを利用する様にすると毛穴からしっかりと保湿してもらえるのです。
逆に粒子がおっきいミストを利用すると化粧崩れの原因となりますので注意しましょう。
この様に、肌が乾燥打ち切る様に、予防とケアをしっかりと行う事で顔のしわが減って解消されてくると思いますよ。



*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
Return Top