LaLa7.net

インナードライ肌はこうして改善・乾燥肌の化粧下地の作り方の秘策

スポンサーリンク

インナードライ肌はこうして改善・乾燥肌の化粧下地の作り方の秘策皮脂が多く分泌されるから、入念に洗顔をしているのに、いつも肌がテカっていたり、ニキビができたりして悩んでいる人はいませんか?このような人は、「インナードライ肌」の可能性が高いです。

インナードライ肌だと、このほかにも、肌のキメが荒くて毛穴目立つ、カサついたりゴワついたりする、テカっているのにひきつる、お化粧のりが悪い、保湿ケアしても乾燥する、などの症状があります。

インナードライ肌とは、肌の表面は潤っているように感じますが、肌の内側は水分が不足しているときのことです。
水分が不足して乾燥すると、正常に代謝が行われないので、さまざまな肌荒れを引き起こすことになるのです。

スポンサードリンク


インナードライ肌の原因と改善方法

どうしてインナードライ肌になるのかというと、主な原因は「乾燥」です。
肌が乾燥すると、「脂を出して肌を守らないといけない」という作用が働きます。
そうして、皮脂が分泌されるのですが、水分は足りないときのままなので、脂がどれだけ分泌されても、皮膚の内側は乾燥したままになってしまうのです。

でも、インナードライ肌は、規則正しい方法を続ければ改善します
見直してほしいことは、

洗顔は30度~35度のぬるま湯にする。
落ち易いメイクにする。
角質にたっぷりと水分を補給する。
洗顔料を刺激の少ないものにする。
クリームでしっかりフタをする。
洗顔から保湿ケアまで短時間にする。
という方法を続けることです。

また、お化粧水やコスメの成分も気をつかってください。
お化粧水はアルコールやエタノールが含まれていないも。
乳液は油分の少ないものを選びましょう。
ファンデーションの場合、リキッドファンデーションは避けましょう。
保湿剤は、ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿力の高い成分が入ったものを使いましょう。
こうすることで、インナードライ肌は改善して美肌へと向かいます。

乾燥肌の化粧下地はこの方法で

乾燥肌の方の悩みと言えば、“肌の砂漠化”でしょう。
メイクをするたびに、高品質の下地やファンデーションを選んでも、肌の乾燥は隠せません。
では、そういう乾燥肌でお悩みの方にお奨めの、潤いを保てる方法やふさわしい下地クリームを紹介します。

乾燥肌の洗顔方法

乾燥を防ぐには、朝起きてする洗顔を水またはぬるま湯で済ませましょう
「水だけで綺麗になるの?」と疑問になるかもしれませんが、寝る前にはしっかり洗顔しているので汚れはほとんど落ちています。
ですから、朝は水だけの洗顔も大丈夫なのです。

洗顔料やクレンジング剤は、相当肌に負担をかけています。
とりわけ、脱脂力の著しいコスメティックスを使うと、肌が乾燥しやすくなります。
分かると思いますが、洗顔を行った後は、顔がつっぱった感じがしますよね。
そこで、水やぬるま湯だけで洗う水洗顔なら、負担をかけることはありません。

洗顔後にタオルで拭くのも、実は乾燥を招く原因となります。
タオルで顔をこすると、肌に負担をかけてしまいますので、そっと覆うようにふきとります
また、肌の砂漠化を避けるためには、水洗顔で肌の汚れや余分な油分を取り除いたら、濡れたままでお化粧水を垂らして、乳液でカバーするのもよいです。
それからベースメイクです。

乾燥肌の化粧下地の作り方

下地クリームには、保湿力の大きいものを利用して下さい。
お奨めなのは、保湿成分が入った「BBクリーム」です。
乳液ベースのものは、心地よい質感で、薄づきでも肌荒れを包み隠すカバー力に優れてあり、BBクリーム1本でベースメイクが完成します。
また、お奨めの方法として、BBクリームや下地クリームに“ニベアの青缶”を入れる方法です
ニベアをプラスすると、格段に保湿のキープ力が持続します。
また、“ワセリン”もお奨めです。
「ベタベタしてしまわないのか?」と思われるかもしれませんが、乾燥肌の方には非常に優れた効果があるのです。
保湿をしてもなお乾燥しい易い髪の生え際などにつけると、潤いを届けることができます。


スポンサードリンク


URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top