LaLa7.net

美脚食の小豆をサラダに

スポンサーリンク

美脚食の小豆サラダ

小豆は大豆と並んで、カリウムの含有量がずば抜けて多い食材です

乾燥大豆100グラム中には1900㎎のカリウムが、乾燥小豆には1500㎎のカリウムがふくまれています。

豆類には一般的にカリウムを豊富に含む食材が多いのですが、成人女子のカリウムの目安量が1600mgとされているので、ほぼ一日の量に匹敵します。

和食が減って、大豆製品の摂取が少なくなっているといわれているので、小豆や他の食材から摂る必要もあるんじゃないかと思います。

カリウムは体内の余分なナトリウム(血液中の塩分)を尿として排泄する働きがあるので、むくみの予防にはとても有効です。

夜には脚がむくんでいるはずですから、マッサージもするけど排出できる身体にしておくのも大切です。

甘ーい小豆で、ってお饅頭やぜんざいですが、そういうおやつでいただきたいところですが、ここは脚痩せをしたいので、甘くせず、食事の中で小豆をとることはできないかなと考えて、今回はサラダにしました。

スポンサードリンク


小豆サラダなら糖分ゼロ

小豆を見るだけで、「甘い」と脳が反応してしまう私ですが、むくみを予防したいと思って食べる小豆は、当然砂糖なしです。

小豆を食べて「甘くない」と感じると、変な感じがしますが、何度か食卓にのせていると、小豆の味がよくわかるようになって、甘味がなくても大丈夫になります。

今回はすごく簡単ではありますが、サラダでいただきます。

「ゆであずき」を油を切ったマグロフレークと、ゆでキャベツで組み合わせました。

このゆであずきは、以前お赤飯を作るときに、余分にゆでたものを、冷凍して保管しておいたものです。

解凍すればいいだけの柔らかさにしてあるので、とてもラクちんです。

ちなみに「ゆであずき」の作り方ですが、

小豆は水で洗ってざるで水切り、

小豆

鍋に小豆を入れ、ひたるくらいの水を入れて火にかけ、沸騰したらお湯を捨てます。

再び鍋に小豆を入れ、ひたるくらいの水にさらにカップ1の水を足して、火にかけて約20分煮ます。

途中小豆が見えてしまうくらいになってしまったら、水を足します。

15分くらいしたら一度小豆の煮え具合をみます。

噛んで「やや硬い」と感じる程度まで煮るのですが、小豆によって15~25分ほどの間です。

これを冷まして、冷凍庫で保管します。ビニール袋に入れるだけでOK。

小豆の苦味も健康に寄与している

上のような小豆の煮方をすると、ちょっとだけ苦味があるのです。

洗って水切り後にすぐ煮ていくので調理は早いのですが、少し苦味があります。

一晩水につけておいてから煮るという以前からの方法でも、やはり苦味は少し残るような気がします。

この小豆の苦味も、サラダだと意識しやすいかと思いますが、これは「サポニン」という苦味成分が含まれているからです。

「サポニン」は抗酸化作用があり、老化防止に効果的なんですよ。

酸化することが老化といわれていますから、抗酸化作用のある食材は、心してとるようにしたい(年齢的に・・・)のです。

だから小豆の苦味があっても、これさえも美味しいと感じられれば、アンチエイジングにつながるのではないでしょうか。

料理の付け合わせ

 

エビフライ

メイン料理はフライです。

白身魚フライ

あまり沢山食べないようにしないとね、海老と白身魚でタンパク質を確保。

乾燥大根煮物

そして干した大根とがんもどき、大根の葉で薄味の煮ものを作りました。

大根を食べやすい大きさに切ってから、3日ほど乾燥させたものなので、とても味がよく浸みるのと、大根本来の甘さが出るので、味付けが薄くてもおいしく食べられる煮物です。

小豆サラダの感想はいかに

美脚食の小豆サラダ

小豆サラダは小豆が多すぎると、サラダとして食べなれていないときには、混乱しそうな食感ですが、好きなドレッシングをかければ大丈夫。

夫も息子も、好みのドレッシングで食べてました。

普通・・・といった感じでしたけど。

私は和風のノンオイルドレッシングで、カロリー控えめにしています。

温野菜とは相性がいいと思います

小豆の栄養豊富さをもっと料理に取りいれていきたいのですが、まだレパートリーが少なすぎます。

もっと開拓しなくっちゃ。

脚やせ成功物語・脚太歴30年涙の克服体験談を残しておきます

 



*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
Return Top