LaLa7.net

ゆうちょのATMがあるファミマなら手数料無料!何が無料?どこにある?

スポンサーリンク

 

ファミリーマートに設置されていたゆうちょのATM機

◆ファミリーマートに設置されていたゆうちょのATM機

ファミリーマートにゆうちょのATMがあるのですね!

なんでも手数料無料というではないですか!

生まれてからずっと郵便局の通帳のお世話になってきた者としては、「コンビニで手数料なし」なんて衝撃的!

調べてみたらもう一年も前からのことなのですね。

 

時間の制約のある郵便局での出し入れとは違い、一日中手数料無料!

って本当に???

手数料ってバカにならないですから、きちんと確かめてみることに。

 

スポンサードリンク


ファミリーマートで「ゆうちょATM」を使う

スポンサーリンク

ファミマで「ゆうちょATM」が使える時間

24時間一日中、土日祝日もファミリーマートの「ゆうちょATM」は使えます

ただし、少し時間の制約があります。

  • 一部制約あり⇒ 23:55~翌0:05は利用不可
  • また、第3月曜日は、7:00から営業を開始
  • ファミリーマートの営業時間に準じて、一部のATMは時間が異なる場合あり

ほぼ全日使えるのはいいですね。

 

ファミマで「ゆうちょATM」何が無料?

ゆうちょ銀行のキャッシュカード

ゆうちょキャッシュカードを使うことで無料になるサービスは、

  • 預入・引き出しの手数料無料
  • 残高紹介の手数料無料

 

キャッシュカードに限る!

ファミリーマートに設置されているゆうちょのATM緑色

ファミマの「ゆうちょATM」で使えるのは、キャッシュカードのみ

通帳での利用はできません

※ファミマの「ゆうちょATM」は郵便局にあるATMと同じで、緑色をしています。

ほかのATMでは無料にならないので、注意してね。

 

手数料かかるのは何?

手数料が無料になるのは、残高照会・入金・出金のみ

それ以外の振り込みなどの扱いは手数料がかかるので、注意してくださいね。

 

スポンサーリンク

まだファミリーマートの全店ではない

ゆうちょ銀の親会社である日本郵政とファミマが業務提携したのは、2016年4月。

提携したことでゆうちょのATM設置はどんどん進んでいますが、まだ一部です

ファミリーマートは2018年1月15日から、店舗内のATMでゆうちょ銀行のキャッシュカードを使用した際の手数料を一部の時間帯のみ無料にする。ゆうちょ銀が自行以外のATMで手数料を無料にするのは初めて。

(ITメディアビジネスオンラインより)

全国のファミマは1万3000店以上あるのですが、そのうゆうちょ銀のATM設置店は1400店ほど(2018年12月現在)

まだ全店にあるわけではないのですね。

会社の近くにあるファミマは「ゆうちょATM」あるかな?

調べるなら⇒「ゆうちょATM検索ページ

このページで地域を選べば、どこのファミリーマートで緑色のゆうちょATMの設置があるかが分かりますよ。

全国の設置ファミマがわかるので、出かけたときなども探せます。

今後も全国のファミマに「ゆうちょATM」は広がっていく予定。

ファミマなら郵便局と違って駐車場が広いし、外出ついでに寄りやすいのがうれしいですね!



*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
Return Top