このサイトには広告が含まれます。

サバ缶と大根は合わない!失敗した糖質制限料理/水煮缶利用の時に気をつけて

サバ水煮缶と大根で失敗した糖質制限料理とメニュー

今日は失敗です!!この料理はやめましょう!

家族みんながNGを出した糖質制限料理は「サバ大根」です。

「ぶり大根」が美味しいので、「サバ大根」もいけると思ったのですが・・・

今回のサバは「サバの水煮缶」を使っています。保存用にとっておいたサバ缶ですが、たまには使おうと、有名な料理サイトでシンプルな味を見つけて試したのですが・・・・

マズイ!失敗のサバ大根のレシピ(作り方)

手抜き料理の代表みたいな缶詰ですが、このごろはとっても美味な缶詰も多いですよね。

糖質制限をはじめるようになって、これは利用しなくてはと思っていた「サバの水煮」、味噌煮や甘く煮てあるものは糖質いっぱいなので避けます。

さて今回「マズイ!」「あかん」と不評だったのですが、失敗から学ぶために、書き残しておきます。

<サバ大根の作り方>

材料は、サバの水煮缶2缶 大根6センチほど 醤油 (三人前)

・大根は5ミリのいちょう切りにして、かぶるくらいの湯でやわらかく煮ておく。

・サバの水煮缶の汁を捨てて、サバを入れ、軽くほぐして、しょうゆを入れ2~3分煮る。

完成!しょうゆは味をみて加減します。

サバ缶の汁がおいしければ、煮汁として使ってもOkです。

この日のメイン料理は脂肪たっぷりの豚肉

豚肉脂肪たっぷりのソテー糖質制限メニューこの日のメイン料理は、脂肪がたっぷりの豚肉のステーキ。

こんなに脂肪がたっぷりあっても、糖質は100gあたり0.1gしかありません。

写真は約200gありますが、これだけ食べても糖質はほぼないって、豚肉素晴らしい

脂肪だって糖質制限食としては悪者ではありませんから、ダイエットでも食べてOK。

失敗の「サバ大根」のつけあわせ料理

サバ水煮缶と大根で失敗した糖質制限料理主食を抜く糖質制限をしているので、他の付け合わせ料理は、ご覧のような。

サバ大根の横にあるのが、小松菜の卵とじ、砂糖をラカントSに変えてある金時豆、そしてサラダ。

さっきのお肉をたっぷり食べているので、お腹は満足しています。

サバ大根だけは、組み合わせがミスマッチ「合わない」

味は好みにもよるので、我が家ではダメだったというだけですが。

たぶんこの経験はずっと忘れないので、二度と作ることはないと思います。

メタボの相方は「どうせ手抜きするならサバ缶をそのまま皿に出してくれ」と。

シンプルイズベストっていうのは、サバ缶そのもののおいしさに言うべきだわね。

健康ヘルスケア
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
キラコ

美容健康暮らしのライター。公務員として福祉行政に従事。退職後、着付け師範資格所得、着物着付け教室を運営。温泉好き温泉ソムリエ資格取得。美容健康ダイエット情報オタク。成人した子供3人の子育て経験。夫婦でドライブ温泉旅行好き。

キラコをフォローする
キラコをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました