このサイトには広告が含まれます。

メインは焼き魚で糖質5グラム/作りおきおかずで時短/低糖質レシピ

アジの干物焼きメインに作り置きおかずで夕食料理時短作り置きのおかずを利用することで、夕食の時短を実現

糖質制限の食事を少しでも楽に続けるコツの一つが「作り置きおかず」の利用です。

一度作れば数日は冷蔵庫で保管できるおかずを、量を多くつくって温めて利用します。

「作り置きおかず」とはいっても今日のおかずは難しいものではありません。

時々利用して、糖質制限の夕食作りの手間をはぶくようにして、疲れをためないようにしたいから。

今日のメイン料理は糖質0.1gの味のアジの干物で。

メイン料理アジ魚の干物は糖質0.1g

アジの干物は一尾0.1g の糖質しかありません。

このアジの干物はちょっと大きめですが、糖質をほとんど気にしなくて大丈夫。

大好きなら二尾食べちゃっても糖質量はほとんどかわりませんね。

すごいですよね。魚好きは糖質ダイエットがしやすいですよね。

付け合わせの作り置きおかず

アジの干物焼きメインに作り置きおかずで夕食料理時短これに合わせた作り置きおかずですが、 旬の「スナップエンドウを 蒸したもの」

「人参の塩もみを味噌で漬物風にしたもの」

「レタスと新玉ねぎのサラダ」

「ひじきと揚げの煮物」

「人参の塩もみを味噌で漬物風にしたもの」に使っている味噌は麦みそで、少し甘味があるのですが、成分表示には甘味料は使われていませんでした。

人参は野菜の中では糖質が多めなので、たくさん使わないようにしています。

「ひじきと揚げの煮物」の味付けは、ラカントSで糖質ゼロ、みりんを加えてあるので少しは糖質ありますが。

以上の付け合わせのおかずは、たくさんつくっておけばお皿に出すだけ。

ひじきと揚げの煮物は温めて食卓に。

この日の料理なら、糖質量は5グラム以下

物足りないという人は、豚汁やつみれ汁など、具沢山の汁ものをプラスしてはどうでしょう。

作り置きおかずは、夕食作りに時間がとれないときのために、冷蔵庫に常備しておきたいですね。

結局この日夕食作りにかかった時間は、アジの干物を焼く時間だけです。

その横で、冷蔵庫からお皿に、レンジに、食卓にで済んでますからね。^^

これからも糖質オフ生活一緒に続けましょうね!

健康ヘルスケア
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
キラコ

美容健康暮らしのライター。公務員として福祉行政に従事。退職後、着付け師範資格所得、着物着付け教室を運営。温泉好き温泉ソムリエ資格取得。美容健康ダイエット情報オタク。成人した子供3人の子育て経験。夫婦でドライブ温泉旅行好き。

キラコをフォローする
キラコをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました